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エンジン机上のデータ
やっとブログを書くだけなら出来るようになったので、
今、組み立て中のエンジンのデータを・・・・


ノーマルのエンジンは、
ボア63.5mm×ストローク63.0mm=排気量199.415cc×3の598.245cc


ニューエンジンは、
ボア64.0mm×ストローク63.0mm=排気量202.568cc×3の607.704cc


まぁ、本格的なボアアップ・・・ではないのでこの程度ですが約10cc排気量アップです。
それに伴い、圧縮比も上がってます。


ノーマルの圧縮比が9.5ですので、それから燃焼室容量を計算しますと
199.415÷9.5=20.991


この燃焼室容量でニューエンジンの排気量を割ると
202.568÷20.991=9.65・・・


実際は、ヘッド面研、ブロック面研を合せて約0.1mmしてますので
正確な数字ではないけれど、これ以上にはなりますね!
これで、若干でもトルクアップすれば・・・・期待が持てるデータです!うまくいけばね!

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コメント
OHooo!
圧縮比が高すぎたらリューターでコリコリと燃焼室は拡張で調整出来るでしょう。
[2014/01/16 08:54] URL | Lupin #- [ 編集 ]

たぶんだいじょうぶ(^^)v
昔のターボ車は、圧縮比8.5くらいだと思います!最近のはECUで制御するから高圧縮できるらしいです(・o・) ノッキングしたら、遅角するので壊れないみたいですがパワーも落ちますね(´;ω;`)ウッ…
[2014/01/16 12:37] URL | vivivi #- [ 編集 ]


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