smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


エンジン机上のデータ
やっとブログを書くだけなら出来るようになったので、
今、組み立て中のエンジンのデータを・・・・


ノーマルのエンジンは、
ボア63.5mm×ストローク63.0mm=排気量199.415cc×3の598.245cc


ニューエンジンは、
ボア64.0mm×ストローク63.0mm=排気量202.568cc×3の607.704cc


まぁ、本格的なボアアップ・・・ではないのでこの程度ですが約10cc排気量アップです。
それに伴い、圧縮比も上がってます。


ノーマルの圧縮比が9.5ですので、それから燃焼室容量を計算しますと
199.415÷9.5=20.991


この燃焼室容量でニューエンジンの排気量を割ると
202.568÷20.991=9.65・・・


実際は、ヘッド面研、ブロック面研を合せて約0.1mmしてますので
正確な数字ではないけれど、これ以上にはなりますね!
これで、若干でもトルクアップすれば・・・・期待が持てるデータです!うまくいけばね!


コメント
OHooo!
圧縮比が高すぎたらリューターでコリコリと燃焼室は拡張で調整出来るでしょう。
[2014/01/16 08:54] URL | Lupin #- [ 編集 ]

たぶんだいじょうぶ(^^)v
昔のターボ車は、圧縮比8.5くらいだと思います!最近のはECUで制御するから高圧縮できるらしいです(・o・) ノッキングしたら、遅角するので壊れないみたいですがパワーも落ちますね(´;ω;`)ウッ…
[2014/01/16 12:37] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/179-16c890b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)