smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


エンジンOH(腰下偏・・・・クランク&ピストン取り付け)
結構な間放置しているので、
クランクシャフトやシリンダーにうっすら浮かぶ錆が気になってきた。
まだ、組み上げるには時期尚早だけど、錆防止も兼ねて組もう!


その前に、ばらす時にここを割ってしまったので、「デブコン」という金属パテにて補修!
DSC_0446.jpg           DSC_0449.jpg

クランクのジャーナル、ピン部がうっすら錆びかけていたので、ピカールにてラッピング!!
DSC_0458.jpg           DSC_0459.jpg

クランクメタルもかるくラッピングしときましょう!
DSC_0460.jpg           DSC_0461.jpg

シリンダーをエンジンスタンドに取り付けて・・・・
やっぱこのエンジンスタンド、作業がとってもやりやすくなりますね!

DSC_0462.jpg

クランクシャフトを取り付けて・・・・この見えているのが、苦労して入手したスラストメタル!
この後、一体式のクランクキャップ・・というかロアーブロックを規定値で取り付けてます。

DSC_0463.jpg

やっとこいつの出番が・・・・・そうピストンリングコンプレッサーです。
形状から「こいつは使えんなぁ」と思ってましたが、意外や以外、あっさり挿入できました。

DSC_0466.jpg

1発づつ、ピストンを挿入してコンロッドキャップを締めていきました。
シリンダー下の「オイルノズル」が結構邪魔ですが、角度をつけてよけて挿入してクランクとドッキング!
キャップの向きも予め確認しとかないとわからなくなります。
なぜなら、コンロッドがクラッキングコンロッドなのでパッと見どっち向きか???となるからです。
ピストンには向きの矢印がありますので、それに合せてキャップも向きを覚えておきます。

DSC_0465.jpg

なんとか、組み込み完了!明るく見えますが、結構薄暗いです!
回してみると「シャカシャカ」とシリンダーから乾いた心地よい音が・・・・
若干回りが重い感じがするけど、組み込みペーストの粘度のせいだと信じて・・・・

DSC_0464.jpg

またここから先は、長期保管になりそうなので錆防止でサランラップ巻いて保管!!
DSC_0467.jpg

はやめの完成を願ってますが・・・・まだもうちょっと!

コメント
組立工場
メーカーによっては組立時の温度にも気を使う位ですから、大寒前日に組んだは春を迎えればスルスル廻るでしょう。
[2014/01/20 09:17] URL | Lupin #- [ 編集 ]


そうだといいんですが・・・・
でもまだどうにでもなるでしょうから、1度ばらしてチェックしてみます。
こんなもんかもしれないけれど、気になるところは、放置できんですね!
[2014/01/20 20:26] URL | #- [ 編集 ]


国産のチューニングメーカーでもエアコンで一定20度とかで組み上げるのを聞いたことがあります。けど大分完成近づいたのでは?
[2014/01/20 22:47] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


オイルポンプチェーンのテンショナーだけ、まだ欠品です(TдT)
気持ち悪いので、クランク、コンロッドの再確認してからまたはじめます(^^ゞ
[2014/01/21 12:46] URL | vivivi #- [ 編集 ]


サモハンキンポーヽ(^o^)丿
・・・お約束(笑)
[2014/01/21 22:40] URL | ほび #- [ 編集 ]


なんやそれ・・・・意味わからん・・・・
ん・・・・あーぁデブコンに反応したんかいv-16
[2014/01/21 22:52] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/180-502b4786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)