smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ショック加工
私のvivi号は初期型で板バネだったのですが、ずいぶん前にスプリングに変更してます。
最近、この板バネからスプリングへ変更する方が多くなりました


左が板バネ用のアッパーマウントで、右がスプリング用です。
PAP_0126.jpg

アッパーマウントの違いで、ショックもこの様になってます。
板バネ用は、マウントの厚みが厚いので、ショックのネジ部分が長いです。
しかし、ビルシュタインの車高調ショックは、ネジ部分が短くてこのままでは装着できません。

PAP_0092_20140307225641abd.jpg

ということで、旋盤にてネジ部の下を20㎜ほど削ります
DSC_0575.jpg

こんな感じになります
マウントの厚みをカバーするためですので、ネジを切る必要はありません。

DSC_0578.jpg

はい、1セット完成です。
DSC_0576.jpg

この、板バネからの変更で劇的に足回りは変わりますよ!

コメント
ショック加工について
はじめまして
MC01L(リーフ)に乗ってるサラリーマンです。
リーフをコイルに変更したくてネットで検索してまして
こちらを拝見しました。
お聞きしたいのですがフロントのアブソーバはアッパーマウントの違い
だけでしょうか?
「ショック加工」を拝見するとねじ部分の長さだけの違いの
ようなのですが。
コイルにどのように変更されたか教えていただけないでしょうか?




[2015/05/08 23:11] URL | tooru #- [ 編集 ]


tooruさま、はじめまして!

さっそくですが
リーフ式とスプリング式の違いは、まずアッパーマウントが違います。
そのため、ショックのネジ部分の長さが違ってます。
あとはほとんど同じです。

スプリング式のショックには
スプリングの受け皿が付いておりますが
この受け皿は、ショックのケースに乗っかっているだけです。

ですので

後期型スプリング式を使う場合は、ネジ部を長く加工したらOKです
前期型リーフ式を使う場合は、後期型のスプリング受け皿をセットします。

どの方法でも、スプリング上皿の上にベアリングをのせアッパーマウントを取り付けます

ざっくりとした説明ですが、頑張ってください。


[2015/05/09 22:44] URL | vivivi #- [ 編集 ]


vivi459様(でよろしいんでしょうか?)
ありがとうございます。なんとかできそうな気がしてきました。
で更にご教示いただきたいのですが純正品は高いので
SACHSなどの社外品でリーフ用を購入、純正コイルスプリング用ストラットを
手に入れスプリング受け皿、上皿、スプリングを移植。こんな感じでいいのでしょうか?
それとリアは前期用、後期用のどちらでもいいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
ブレーキパッドやブレーキディスクは自分で交換したのですができれば
この先自分でできる限りやってみたいのでvivi459様のHPが一番参考になります。


[2015/05/10 23:09] URL | tooru #- [ 編集 ]


こんばんは!
そうです、前期用ショックにスプリング受け皿、上皿、スプリングを移植でOKです。
ただ、社外品のショックのケースの大きさ等が同じかは不明です。
ビルシュタインは同じでしたね!
SACHSも同じかもしれませんが・・・・!

リアは前期用、後期用の区別はありません。
厳密にはあるかもしれません(減衰力とか)が問題ないです。

本当に大変なのは、リーフスプリングの撤去だと思います。
なかなかの重さがありますし、ボルト等錆びていると思います。

わからない事とありましたら遠慮なくご相談下さい
[2015/05/10 23:48] URL | vivivi #- [ 編集 ]


vivi459様
ありがとうございます。
ビルシュタインで行こうと思います。
またご教示いただくことがあるかと思いますが
よろしくお願いいたします<m(__)m>
[2015/05/13 09:14] URL | tooru #- [ 編集 ]


がんばってください。
もしかしたらビルシュタインはリーフ用は無かったかも・・・・
車高調しか見た事ないから、知らないだけかもしれませんけど・・!

[2015/05/13 09:42] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/190-bc5d8e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)