smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


油圧調整
油圧計を見ると、油圧の上限は5.0k前後のようです。
いずれ、オイルクーラーを付けようと思ってますがその時の油圧低下の対応を・・・・・
ほんとは吐出量アップがいいのですが、とりあえず油圧を上げようかと・・


これはオイルフィルターブロックです。
このブロックに、油圧を制御してる部分があるのですが・・・・

DSC_0582.jpg

それはここです。
DSC_0583.jpg

構造はピストンとスプリングと押さえネジで構成されてます。
作動原理はいたって簡単・・・・
油圧が上がるとピストンを押し上げ、リリーフさせてるだけです。
油圧上限は、スプリングのバネ定数により決まります。
したがって、バネの定数を上げると油圧は際限なく上がることになります。
あまり上げすぎてもよくないので、バネはこのまま使い「ちょっと」だけの油圧アップを狙います。

DSC_0584.jpg

どうするのかというと、ワッシャーを2枚ほどかませます。
DSC_0585.jpg

ワッシャー2枚でどのくらい上がるのかはわかりません。
なので、実際に取り付けてワッシャーの枚数を決定します
だいたい狙いは、6.0k前後・・・・オイルクーラー付けてどのくらい落ちるかにもよりますが・・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/191-8667fce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)