smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


エンジンOH(ヘッドと腰下ドッキング)
欠品していたパーツが揃ったのでOH再開です

これが欠品(磨耗していたので・・・)していたオイルポンプチェーンテンショナー
ディーラーでは、オイルポンプ回り一式でしかパーツ供給していないため、これのみの入手は不可!!
なので、友人にお願いしてドイツより仕入れていただきました。
ドイツでは、その他のパーツも単体で入手できるようです!

DSC_0414.jpg

まずはオイルポンプギアをセットします。
DSC_0587.jpg

ポンプギアにチェーンスプロケットを取り付けて、この位置にテンショナーが付きます。
DSC_0588.jpg

こんなんで大丈夫なのか??・・と思ったけれど結構なテンションです。
DSC_0591.jpg

とりあえずここでピストン等の動きのチェック・・・以前より軽くなった
やっぱ、暖かくなってきたからかなぁ!




次に、フロントカバーのオイルシールを外します。
裏から、プラハンで叩けますので簡単に外れました。

DSC_0594.jpg

新品のオイルシールに交換できました。
古いオイルシールとの差は歴然・・・・古い方は硬化していて弾力が全然無い!

DSC_0595.jpg

タイミングチェーン、タイミングチェーンテンショナー類も新品交換です。
黒いテンショナーは、目立った磨耗は無かったけれど
茶色いほうは、結構削れてます。本当にテンションかけるのは茶色い方だからでしょう!
テンショナー、チェーンを付けたら、液状ガスケットを塗り、フロントカバーを取り付けます

DSC_0596.jpg

ヘッドボルトも勿論新品!
DSC_0597.jpg

ヘッドボルトに軽くオイルを塗って手締めで準備完了!
あとは、3回に分けて規定トルクで締めていきます。
タイミングチェーンは、落ちると面倒なので紐で引っ張っておきます。

DSC_0598.jpg

ヘッドボルトが締まったら、1番圧縮上死点と、カムスプロケの位置を合せて取り付けます。
圧縮上死点は、クランクプーリーででも分かると思いますが、
カム側の位置は、スプロケのマル穴の位置がヘッド上面と平行になるところです。

DSC_0599.jpg

これで、エンジン内部に関してはほぼ出来上がりです!
ヘッドカバーと、オイルパンを仮に取り付けてます。

DSC_0600.jpg

このまま暫く放置・・・ですので、錆びないようにビニールを被せて物置に・・!!!
DSC_0601.jpg

乗せ替えは、今度のGWの予定です。
あっ・・そっかぁ・・・まだ日にちがあるからバッフルプレートも考えてみよう!

コメント
提案
ヘッドカバーにサンドブラストでNAME入れませんか?
[2014/03/16 23:00] URL | lupin #- [ 編集 ]


かなり近づいてきましたね(^^)
[2014/03/16 23:11] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


lupinちゃん、いいねぇー・・・でもヘッドカバーって全然見えんのよねぇ!
ヘッドカバーは、色塗るか鏡面仕上げでよくない??
[2014/03/16 23:49] URL | vivivi #- [ 編集 ]


RSK27さん、はい、もうほとんど出来上がってます!
乗せ替えが楽しみです、
[2014/03/16 23:51] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/192-e0da566c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)