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トルク管理と角度締め
エンジンOHで、整備書を見ると

ヘッドボルト
21Nm ・ 90°・90°・10°

コンロッドボルト
15Nm ・90°

カムスプロケボルト
21Nm ・90°・10°
カムホルダーキャップ
11Nm

とありますが、クランクシャフト関係の記述は一切無い!
一体式のクランクベアリングキャップの締め付けトルクが・・・・・・

このへんは、ピストンとコンロッドのように比分解と言う位置づけなのか???
とりあえずは、ヘッドボルトとネジ径が同じなのでを参考にして
 21Nm・90°・10°で締めときました。

それにしても、角度締めっていうのは結構気持ち悪いですね!
なんかボルトが伸びているのが分かる気がするので・・・・こわい
ヘッドボルトに関して、21Nmで締めて角度締めをすると最終的に40Nm以上で締まります。
でもこの方法は結構いいですね!
トルク管理だと、本当に締まって無くてもトルクはかかってしまう場合があるけど
角度管理だと、否応無く締まっていきます・・・・たぶん・・・!


感心したのが、適当に感で締めてもだいたいいい具合のしめかたでした!!!
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コメント

指定されているとはいえ、ここまできて破損してしまっては台無しですもんね~
[2014/03/30 23:32] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


ボルトが伸びることで緩み止めになってるようですね!
でもやりすぎると破断します・・・・こわいです!
[2014/03/31 23:26] URL | vivivi #- [ 編集 ]


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