smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


依頼用流用ビックスロットル
今装着中の流用ビックスロットル!
「これええよぉー・・・」と自慢していたら、「わてにも・・・」と製作依頼が・・・・


セカイモンにてとりあえず3つほど・・・
ほんとは、もっとあったんだけど「中古はオイル等が付着していて輸入不可」とか言われ、
注意書きの無いのを落札したら問題なく・・・・どうなっとんねん、セカイモン????
スロットル自体はこれを綺麗にするだけですが、装着するにはスペーサーが必要!

DSC_0652.jpg

vivi号に着いているスロットル・・・
これを取り外して、スペーサー等を図面に起こして製作します。

DSC_0659.jpg

やっぱオイルが・・・・けっこうもう限界かも・・・気にしてないけど・・!
DSC_0660.jpg

ノーマルに戻してあらためてわかりました!全然違う、走りが!!!
最初、変わらないかなと思ってたけど、
出だしから微妙にかったるく、オートモードでの繋がりも悪い・・・・
ビックスロットル・・・・絶対にええもんだと確信しました。

DSC_0661.jpg

このスペーサーを測定して・・・
DSC_0662.jpg

はい、図面にしました。
実は、vivi号のはインタークーラーパイプを短くカットしてますので、そのままポン付ではありません。
それを、ポン付できるように設計し直しております。
スペーサーを10㎜×2のところ、5㎜×2にしてます。
これだと普通は、キャップスクリューネジの頭が納まらないけれど、
そこは「低頭&小頭」タイプのネジを使います。

スロットルスペーサー

もちろんこのホース取り付けフランジも微調整してますよ。
また、スペーサーに液状ガスケットを使ってましたが、
今回はOリングを採用して繰り返し取り外しも誰にでも出来るよう改良!・・・予定!

スロットルファンネル

もうあと3週間ほどで、エンジン載せ替えだから
ならしが終わるまで、ノーマルスロットルでいっときます。


コメント

確かに車種によっては、かなりの変化が期待できますよね~(^^)
[2014/04/14 22:13] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


ほんとのところどうかは別にしても
体感的にはかなり変わります。v-10
[2014/04/14 23:34] URL | vivivi #- [ 編集 ]


いえいえ、体感も凄く大事ですよ♪
[2014/04/15 00:00] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


はい、そのとおりで快適に走れますね
[2014/04/15 21:57] URL | vivivi #- [ 編集 ]


もっと注意して見てれば良かった(−_−;)
ぼくもお願いしたかったデスww
[2014/04/18 23:18] URL | たっぱ #- [ 編集 ]


アハハハ…
また今度、うちのか徳島でも乗ってみたら…
違いがわかるはず(^m^)
[2014/04/19 12:06] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/196-ead67ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)