smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


慣らし中インプレ
その前に役目を終えたエンジンの状態を・・・
でも、全部はまだばらせないのでヘッドカバーの中だけで・・・・


ブローバイが多くてどんなひどい状態かなと心配してましたが意外と・・・・・・
DSC_0029_201405141857254ce.jpg

ヘッドのカム側も、オイル焼けはありますがこんなものかな?
DSC_0030_20140514185725918.jpg

カムスプロケのオイル焼けが酷そうな・・・・やっぱブローバイですね!
オーバーホールはしないけど
このエンジンばらして、ピストンリング、メタルの状態も確認しておきます。

DSC_0031_20140514185727b8e.jpg

さてさて・・・・エンジンの慣らしも順調に進んでます
それで、以前入手していたデフィーのブーストメーターを取り付けました。
やっぱデフィーは、センサー、カプラーあたりの造りがしっかりしてますな。
メーター本体もちがうんでしょうね?

DSC_0032_2014051418572180a.jpg

ずっと近場だけで慣らしをしてまして、ちょっとだけ遠乗りをしてみました
長浜までの海岸線・・・・きもちいい!!

DSC_0035_20140514185723be1.jpg

今、走行距離280kmです。
慣らしは、1000kmまで3000rpm以下で、
あとは500kmごとに500rpmづつ上げて、3000kmまでやろうかなと・・・・
最初のあたりつけは念入りに・・・・なんせ自分でボーリングやっちゃってますから・・・・

今のところのインプレ!

ゼロ発進が画期的に変わりました。
vivi号乗ったことある方はわかると思いますが
以前は、2速発進しているのかと間違うくらいもたもた、もたついてました。
まだ、遠慮気味の踏み方ですが
今は、アクセル踏むと2000rpm強、回転が上がりクラッチが繋がりだすと
一瞬下がりますが、すぐに上昇・・・・それにともない加速していきます。

それと、確実にトルク上がってますね!
低速、4速、5速から引っ張っても普通に走れます。
逆に、1速、2速、3速は、3000rpmの縛りがあるので、すぐ頭打ちになり使いづらいです。

なかなか、楽しくなったきそうな予感がします


コメント

出足が改善されるとイライラが減りますよね~
[2014/05/15 22:40] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


はい、ほんと気持ちよくなりました!
やっぱ、あのもたつきはピストンリングだったんですかね?
[2014/05/15 23:33] URL | vivivi #- [ 編集 ]


どの程度かにもよりますが、全体的にパワーが無いけど、高回転域はふけあがりで惑わされやすいので、エンジンの圧縮も関係あるでしょうね。
[2014/05/16 08:18] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


今まで、エンジンが不調だったとして
今回完調になってるとしたら、これまでのタービン、スロットルの真価が発揮される可能盛大ですね!

これまでも結構いい感じになっていたから、期待値アップです!
[2014/05/16 21:27] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/201-875a5ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)