smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


一次慣らし終了のオイル交換
順調に慣らしが進んで、1000kmオーバーになりオイル交換を実施しました。

初期のあたりがついた事による鉄粉の除去も考えてオイルパンもはぐりました


・・・と、聞こえはいいですが実はオイルパンからオイル漏れ・・・・対策のためです。

それではオイルを抜きます・・・
OHしたエンジンだし、走行距離1000kmだからそんなに汚れて無くてこげ茶色・・・

DSC_0102.jpg     DSC_0108.jpg

1ヵ月ぶりの力作コンロッドが見えます
一応回して、シリンダーも確認しましたが、縦傷も無く良好ですね!

DSC_0107.jpg     DSC_0106.jpg

上抜きでは結構オイルが残ってしまうんですね。
状態を確認したところ、「ギラギラ」とデフオイルの様相です。
オイル漏れが無ければオイルパンはぐらなかったから、良くぞ漏れてくれたと思うようにします

DSC_0103.jpg

鉄粉混ざりのオイルを捨てて、ガスケットの残りかすを・・・・
オイル漏れの原因は、液状ガスケットの塗り方にありました。
僕の使った液状ガスケットは流動性タイプ・・・これ失敗でしたね!
やはり、非流動性のやつでやらないと難しいです。
でもこれしか持ってないので、塗る面を水平にして豪快に厚盛・・・15分ほど乾かして・・・・

結構はみ出ましたけど、漏れるよりはいいでしょう!
DSC_0105.jpg

オイルパンが取り付け出来たのでオイルを入れます。
最初に入れてたのはこれ・・・BIRENZA Street 10W-40・・・若干軟らかい感触で10w-30相当だと判断!!

mono38281591-120224-02.jpg

入れるオイルは、カストロールRS10w-50です。
オイルを入れたら結構入って3.5L入っちゃいました。入れすぎか・・・
と思ったけれど、オイルパンに残ってる分も計算するとこれくらい入ってしまうんですよね!

DSC_0109.jpg

エンジン始動して漏れチェック!!!!
30分ほど回してみながら漏れを見てみたけれど・・・漏れなしOK!!

DSC_0111_20140601155946bb8.jpg   DSC_0110.jpg   DSC_0116_201406011600099cc.jpg

オートゲージなんで、目安程度ですが油温90℃で油圧0.8弱ならいいでしょう!
DSC_0115.jpg

まだまだ慣らしは続きます。でも、もう神経質にならなくても大丈夫そうですが・・・!
DSC_0112_20140601160012308.jpg

見ての通り、ノーマルスロットル付けてますからビックスロットルは温存してます。
まぁ、燃費対策なんですが・・・だからスロコンも、もちろんオフ・・・!
今は、3500rpm目安に、ブーストも0.6前後で走行してます。
数回、4000rpm近くで1.0kかかった時は・・・・・別もんの走りしてましたね!!

コメント

やはり鉄粉て出るもんなんですね~。これからは少しずつ回転を上げるとワクワクしますよね~(^^)
[2014/06/02 00:04] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


今回は特別かも・・・・見よう見まねのボーリング&ホーニングですから・・・
でも成功してるっぽいから嬉しいです。
回転とブーストの上がる感じは、ほんと楽しいです!
オイルパンのバッフルプレートは、形状より案が浮かんでますので
またごお話しますね!
[2014/06/02 06:54] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/204-39c11efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)