smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


トラブル発生・・・&対処
4日前に交換したビッグスロットル!!
昨日あたりから、アイドリング不良で一時回転数が上昇したりで、かなり不安定・・・・
簡易な点検をしたところ、スロットルボディーがインタークーラーファンに接触してました。


今日は早朝より雨が降ってましたので、会社の屋根つき駐車場にて・・・・
実際雨は降りませんでしたが、日差しが避けれてかなり快適です。
今年の日中作業はここで決まりですね・・・・社長にお願いしとこう!

DSC_0194.jpg

このスロットルの基盤側の下側が、ファンにあたって回らなくなってます。
しかし、エンジン載せ替え前に取り付けたときは問題なかったのになぜだろう???

DSC_0185_20140709191027a29.jpg

このブログを書く時に見つけた画像ですが・・・・・・あーぁ、そういうことっだたのか!!
私のvivi号に付いていたファンは、羽の周りが丸く円で繋がっていなかったんですね!
ということは、2000年以降のスマはファンが繋がってるんだぁー!
とりあえず、現状解決のため今付いているファンを加工します。

DSC_0659.jpg

スロットルと、ファンを取り外します。
DSC_0195.jpg

ファンは、モーターのシャフトに割り板で固定してあるだけなので簡単に外れます
ファンの羽の周りのところをニッパで5㎜ほど切って、ヤスリで凸凹を整えます。

DSC_0196.jpg

予備で持ってるファンと比べてみるとこんな感じです
ただこれでも、仮組みしてみるとまだ当ってましたので、がっつり切ってます!!
しかし今考えると、羽だけ残して全部削除でもよかったんですよね・・・!

DSC_0197.jpg

装着完成!!
あまり凸凹を整えなかったけれど、まぁ問題ないでしょう!いずれ、羽だけの元のファンにもどそうっと・・・・
しかし・・・・・これでエンジンかけて走行しても、ファンが回らない・・・エアコンも効かない!
これは、ファンが圧迫されて回らないため、モーターに過電流が流れてヒューズが飛んだのかな??
エアコンが効かないのは?????
ネットで調べると、ファンとエアコンコンプレッサー電磁クラッチは同じヒューズでした!

DSC_0207_20140713165945cd8.jpg

ファンのヒューズは、シート下のリレーボックスにあります。
そのリレーボックスの1番左の15Aのヒューズが、ファン&電磁クラッチです・・・・みごとに溶断してました!
ヒューズを買いに行かないといけないなぁ・・・・と思ってたら・・・

DSC_0205_201407131500398d8.jpg

はい、ありました!
やっぱ、普段使わなくても在庫してると急な時に助かります!

DSC_0206_20140713150039091.jpg

再度、エンジンかけてチェック・・・!
ファンも回り、エアコンも効き出しました。もちろんアイドリングも良好!
ここで独断の考察・・・・


ファンが回らないということは、吸気温度の上昇!
吸気温度は40℃でファンが回りだすようですが、40℃になるとECUがファンに指令を出して吸気温度を下げます!
にもかかわらず、吸気温度が上がり続けるとアイドリングが不安定になる・・・・と思われます!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/213-1b958e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)