smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


発進もたつき
vivi号は、発進時かなりもたつきます
思い当たる考えられる原因をあげていくと・・・・・・


① クラッチ軽量によるトルク不足
② タービン加工(カットバック)による低回転ブーストの不足
③ クラッチアクチ・・・・(半クラ不足)
④ タービンアクチの調整不足(今の状態は、バイパス弁が閉まりきってない)


①、②はとりあえず弄れないので、③、④を調整してみます。

まずは、クラッチアクチの動作状況を見てみます。
エンジンかけて、出足時のアクチの動きを再現してますが、
アクセルを踏むとクラッチアクチの棒が下がりクラッチを繋ごうとしてますね。
素人考えですが、いまいち半クラの状態が無いような・・・・




実は先日のクラッチAssyのクラッチ板入れ替え時において
クラッチカバーを圧入打ち込みしたのですが
張り切ってしっかり打ち込んだため元の状態より余計に入り込んでました。
それがどういうことかというと、
ダイヤフラムが若干奥に引っ込んでしまいます。
そのため、クラッチアクチの棒が調整代を超え、レリーズにしっかり当らなくなってました。
それで半クラが少ない・・・・・・と・・・・・・

DSC_0539.jpg

では、敷物敷いてジャッキアップ!!
20140824_174602.jpg

電ドリに超硬バーを取り付けて・・・・
DSC_0346.jpg

ボルトの長穴を、赤丸の所のように削って、レリーズに当るよう調整できるようにしました
装着前には棒の先端部にグリスを・・・・

DSC_0345.jpg

早速取り付けて調整してみると、バッチリテンションかけることが出来ました。
その後、タービンアクチの調整を・・・・・
バイパス弁が、きちんと閉まって若干の締め込みにて完了!


調整後のインプレ・・・・・

ちょこっと走っただけですが、出足の改善はかなり出来ました。
以前は、2000rpmくらいでクラッチが繋がり始めたため、その後回転の落ち込みによりもたついていたのですが
調整後は、3000rpmくらいで繋がるようになりました。
この程度回転を上げることが出来ると、落ち込みも少なく出足もよくなりますね


まぁ、絶対的な低速トルクは無くなっていると思いますが、中高速を狙っているので・・・・・
出足が、許せる範囲まで改善されていればいいのです。



コメント
体調はどうです?
ちなみに今のタイヤの外径とかはノーマル位ですか?あまり大きくなるとハイギアと同様になるので、出足は遅くなりますが
[2014/08/26 00:25] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


流石ですね、僕もちょっと思ってました
ノーマルは、175/15/55の直径573.5ミリですが
現状は、195/16/45の581.9ミリです。

だいぶちびてるので今度は
205/16/40を入れようと思ってます。
[2014/08/26 15:32] URL | vivivi #- [ 編集 ]


詳細はわかりませんが、フォーツーはロードスターほどギアがクロスしていないので、結果的にハイギアになってしまうのは不利ですね。僕も下のないインプレッサで経験していたので、良くわかりますがエンジン特性とギア比は非常に大事です~(^^)
[2014/08/26 23:31] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


そういえば、購入当時はそんなに出足悪いと思ってなかったんですよね!
今のホイールにしてからなんだろうか?
ということは、やっぱり外径ですよね!

一度ノーマルホイール、タイヤで検証してみますヽ(^o^)丿
[2014/08/27 20:17] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/220-55c4340a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)