smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


エンジンかかった・・・原因判明!
たまにエンジンかからない症状とのスマート!
早速、原因を追究修理(完治はまだ・・・)しました。


予想しているシート下のリレーボックスを交換するためシートを外して、カーペットをめくります
DSC_0339.jpg

右が外したもので、左が新品!
あれっ・・・・もっと酷い状態になっていると思ってたのだが、めっちゃきれいやなぁ!

DSC_0340.jpg

これはvivi号の外したやつですが、端子部分はもちろん基盤も酷いものでした。
DSC_0202.jpg

もちろんカプラーも・・・・・
これは、クォーター部などより室内に雨水が侵入してこんなことになります

DSC_0203.jpg


リレーボックスを交換してもエンジンはかかりませんでした。
ということは、このリレー関係の不良ではないという結果です。
まぁ、なんとなく外したリレーを見て嫌な予感はしてましたが・・・・・
ではどこが・・・・・はい、セルモーターですね。
エンジンルームの、サーモあたりの下にセルモータがありますので、上から「コンコン」してみました。


それではイグニッションオン!!!・・・・・・・ははは、ビンゴでした!



今までのリレーでも問題なくエンジンかかります
DSC_0347.jpg

ですが、せっかくですのでこのまま新品を取り付けておきます。
DSC_0348.jpg

さて、セルモーターにショックを与えるとなぜ動くのか・・・・?
位置的にも叩く所は、モーターにおんぶされている上の部分・・・・そうマグネットスイッチです。
IGオンで、マグネットスイッチが入り、ギアが飛び出すと同時に大電流が流れる・・・
つまり、マグネットスイッチの接触不良等が、たたくと若干良くなるためです。
しかし、こののままではいずれ・・・・・ですので交換がよろしいかと!!!

DSC_0017_20131013000832dee.jpg

とりあえず、外してオーバーホールするのもええかも!!!



コメント
涼しくなったら
半卸しですね。それまでに他の不具合も判明しておけば手間は省けますね。
[2014/08/27 08:28] URL | Lupin #- [ 編集 ]


エンジン掛けて、走ってみた感じですが
機関等は問題無い…結構調子良かったです

まぁ、いろいろ点検するのも良いかと…(^_^)/
思い切って、消耗部品は交換しとくと安心ですね!
[2014/08/27 20:22] URL | vivivi #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/09/02 21:00] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/221-aa0874ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)