smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


セルモーター&ついでに水回り交換
3連休初日の土曜日、依頼されていたセルモータ交換作業!

せっかく青空リフトがあるのでこれを使わない手は無い!
DSC_0373_20140914075447932.jpg

しかし、ホイールベースの短いスマート、なかなかリフトポイントが見つからない・・・・
まともにやっては上げれないので、知恵の実を駆使してなんとかリフトアップ・・・

DSC_0374_20140914075435f55.jpg

大活躍の半下ろし棒・・・今回もお世話になります
DSC_0375_20140914075433aa3.jpg

このブレーキホースと、ABS配線を留めている所をフリーにすると、最大限下ろすことが出来ます。
ここを緩めてないと、ブレーキホースが伸びきってしまいます。

DSC_0378_20140914075429713.jpg

インタークーラーに繋がっている、タービンからのパイプを外して・・・・
DSC_0376_20140914075432d75.jpg

セルモーターを取り外すためには、インタークーラーを取り外します。
作業が楽に出来るように、スロットルも取り外します。この時に、エアコンコンプレッサーを外して吊っておきます。

DSC_0377.jpg

前準備が終わりましたので、楽な体勢で潜って作業できるように、上昇!!
DSC_0385.jpg

やっぱり、リフトを使うと楽チンです!下からも丸見え・・・・・
DSC_0379_20140914075349f5f.jpg

まず邪魔なホース類を取り外し、ノックセンサー、セル取り付けボルト、セルプラス端子&B端子を外すと
簡単にセルモーターが出てきます。
出てきたら、ウォーターポンプブロックとサーモも取り外します。

DSC_0380_201409140753481bc.jpg

これが摘出完了のパーツ類!!
DSC_0381.jpg

水ポンブロックの水ラインが、メッチャ綺麗ですね!
DSC_0382_201409140753454bf.jpg

ウォーターポンプ自体も綺麗でした。水管理はちゃんとしていた模様ですね!
せっかく新品があるのと、元の水ポンの回り方に引っ掛かりがあるようだったので交換!

DSC_0383_20140914075344b7d.jpg

補記類の無い状態で確認・・・オイル漏れ等も無し!!
DSC_0384_201409140753050ad.jpg

セル、水ポン、サーモ等を取り付けて、冷却水を入れて漏れ点検!・・漏れなし!
DSC_0388_20140914075259069.jpg

おそるおそるイグニッションオン・・・・「キュルルルルル・・・」と軽快な音とともにエンジンスタート!
そのままエア抜き、水漏れ点検・・・・問題なし!

DSC_0387.jpg

点検後に、エンジンを元の位置に戻して、タイムアップ!
青空リフトの泣き所、暗くなると見えません!この続きはまた明日!!!

コメント
益々のスキルアップですね
もしかしてウチの子もUPしてもらえるのでしょうか?
[2014/09/14 22:58] URL | Lupin #- [ 編集 ]


いつでもだいじょうぶですよぉー

やっとコメントできました。
なぜだか、自分のIPアドレスがブラックになってました。
[2014/09/15 14:38] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/225-9304a5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)