smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


下ろしたエンジンの検証
やっとエンジンバラシの時間が取れたので・・・・

それではエンジンスタンドにセットします。しっかし、黒々とよくもここまで・・・・
DSC_0401_20140916211506db6.jpg

この載せ替えたエンジンと比べると、違うもんみたい!!
まぁ、オーバーホールしてるんだから綺麗なのはあたりまえ・・・・!

DSC_0600.jpg

ヘッドをはぐって見てビックリ・・・これでもかと、カーボンが・・・・
かなり、白煙吹く状況だったのでこんなもんなんですかね!

DSC_0452_20140916211507ce5.jpg

シリンダーに目立った縦傷等はありませんでした。
どの程度磨耗してるとか、歪んでるかとかは測定してみないとわかりません

DSC_0483_2014091621150813a.jpg

ピストン・・・オイルリングは固着している雰囲気ですね。
コンプレッションリングも、カーボンの付き方を見ると1番、2番と共にへたっていると思われます。
こちらも縦傷等はありません。
この状況より、コンプレッションリングのへたりでブローバイが多くなりオイルが回っていたのでは・・・・?

DSC_0528.jpg

どの画像を見ても、コンロッド側のメタルはこんなになってますね!キャップ側は異常無しです。
なんででしょうね??メタルのクリアランスが大きいのかな?OHで、思い当たるふしはあります・・・・!

DSC_0527_2014091621151080f.jpg

次は、「シャカシャカ・・・」音がしていた原因・・・であろうチェーン部です。
オイルポンプのチェーンですが、結構伸びているような気がします。

DSC_0503_2014091621202574a.jpg

この新品チェーンと見比べると、テンションの張り方が大きいでしょ!
たぶん、これならタイミングチェーンの方も伸びてることでしょう

DSC_0588.jpg

やはり、伸びの影響からなのかテンショナーの磨り減り方が・・・・・
DSC_0507.jpg

クランクシャフトのジャーナル&ピンは傷も無く綺麗なものでした。スラストメタルも・・・
DSC_0523_20140916212025614.jpg

とりあえずこれでパーツごとに分けて、また洗浄してみます。
DSC_0529.jpg

このエンジンは、実況見分のためにバラシたので再利用予定はありませんでした。
しかし、綺麗にOHしたら全然大丈夫そうな気が・・・・・・・
するとしても、メタル、リングの交換と、ヘッドをちょこっとするくらいかな!

バラシの画像です




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/227-6dd490b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)