smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


オルタネータOH (ブラシ交換)
スマートのオルタ用ブラシは入手先がわからないのと、入手できるかもナゾですので
同じメーカー、デンソーの交換用ブラシを入手して交換してみました。


ブラシ部分のみを交換しますので、今現在のブラシの寸法を採寸・・・4㎜×7㎜×12㎜でしたので
それに近い5㎜×7㎜×21㎜のブラシを入手しました。
配線が、後ろではなく背中についているタイプです。

DSC_0631.jpg

元のブラシを線を切って取り外し、比べてみました。1㎜厚いだけなので大丈夫かな???
ブラシホルダーに挿入してみるも、やはり入りませんね。

DSC_0632.jpg

まぁ、もちろん厚いのわかってて入手したので問題ありません。
ヤスリで削って、4.2㎜にしました。カーボンですので、数十秒にて削れます。
なぜ4.2mmにしたかというと、カーボンホルダーとのガタが気になったので・・・・・ガタつき防止!

DSC_0634.jpg

スプリングを入れて、ブラシの位置を調整したら線をハンダ付けします。
元の線をちょっと残しておいたので、ハンダの付きもバッチリです。

DSC_0635_20141013084019a53.jpg

予定通り・・・というか、思いの外簡単にブラシ交換できました
ブラシの動きもスムーズで、これなら問題ないでしょう!
さぁ、あとはベアリングの到着と、スリップリングの削りなおしをしないと・・・・


コメント

viviviさんにかかったら、どんな車でもメンテ出来そうですよね~それから個人的にですが、スウィフトはあまりお勧めではありません。またゆっくり相談しましょう♪カンファレンスではお会い出来ませんでしたが、ではまたまた(^^)!
[2014/10/13 23:22] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


いえいえ・・・そんなに大したことは出来ません。
やってみたいことを、未知とは知りながらやってみてるだけです(笑)

そうですか、スイフトはお勧めではないですかぁ(汗)
またいろいろご教授くださいませ!
[2014/10/14 21:43] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/232-3f8cefe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)