smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ヘッドカバーからのオイル漏れ修理とインジェクター
以前から気になっていたヘッドカバーからのオイル漏れ
今日は晴れでやっと作業が出来そうなのでやってみました


さあ作業スタートです。半おろしする予定でしたのでジャッキアップのウマかけてますが
なんかそのままでやれそうなのでチャレンジ!!

DSC_0688.jpg

いけちゃいましたねぇ・・・でもいろいろとコツは要ります
これで、ヘッドカバーとインテークマニの脱着はそのままでいけることが検証できました。

DSC_0689_201411031807309e2.jpg

ひとまずインテークマニは置いといて・・・
DSC_0690.jpg

久しぶりのカムとのご対面・・・このカムええ仕事してくれます。
DSC_0693_2014110318133242f.jpg

合わせのオイルをふき取り・・・・
DSC_0694.jpg

まずヘッドカバーのシールゴムが入るところに液状ガスケットを塗りゴムを装着します。
DSC_0696.jpg

ヘッドにも液状ガスケットを塗ります。
DSC_0695.jpg

慎重にヘッドカバーを装着します。結構気を使いますよ・・・ずらしたくないし・・・
うまく置いたら、ボルトを締めてしばらく液状ガスケットの硬化待ち・・・

DSC_0697.jpg

では待ち時間にインジェクターを交換します。これがノーマル120.9㏄!
DSC_0691.jpg

インジェクターを固定しているピンを抜くとインジェクターは外れます
DSC_0698.jpg

Oリングが固着してますが、力いっぱい引っ張れば大丈夫!
DSC_0700.jpg

右がノーマル・・・左が秘密のアイテム!!
DSC_0701.jpg

インジェクターの装着にはOリングに少量のオイルを塗って・・・・
簡単に装着できます、ビックリするほど・・・・

DSC_0702.jpg

インテークマニに178.7㏄インジェクター装着です!
DSC_0703.jpg

ヘッドカバーからのオイル漏れ止まりました・・・今のとこはね!
次に、これが1番知りたかったインジェクター交換後は??????


まず、エンジン始動時から変化・・・・黒煙が・・・・
まぁまぁ・・そのうち学習してくれたらいいからね・・・と思う間もなくきっちり補正完了!

では試乗
ファーストインプレッション  走らん、回らん、回転重い・・・だめだこりゃ・・・
その後、学習が進んでくると、あれ、なにっ、ええんじゃない・・・・
今の学習未完の状態で、以前と遜色なく走るならOKでしょう!
今日のところは、1速、2速のフル加速とかしか出来なかったので
今度は、3速、4速での高負荷検証してみます。

今までは、3速、4速でのブースト1.5K以上で安全のためベタふみはやめてましたが
これからは踏み続けてみよう・・・・燃料あるから大丈夫でしょう!


コメント
最初の五千
までモソモソにはビビリましたね。
あの時間帯では1・2速のみの試乗でしたが、手応え良かったですね。
[2014/11/03 20:32] URL | Lupin #- [ 編集 ]

ありがとうございます
電話でもお伝えしましたが、
めちゃくちゃいい走りに変わりましたよ!
何が変わっかって……
ブースト1.7超えても、アクセル緩めないから
中間での高負荷での伸びがイイっす(^_-)-☆

これからの学習で、まだまだいけるんじゃないですかね
[2014/11/03 22:03] URL | vivivi #- [ 編集 ]


低速はあまり変わりませんかね?
[2014/11/04 23:35] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


流石ですね!
おっしゃるとおり、低中回転のトルクアップしてます
回さなくてもかなり走行性能良くなりました!
しかし、上がまわらなくなってますが……
やっぱり燃料が、濃すぎるんですかね?
[2014/11/05 22:30] URL | vivivi #- [ 編集 ]


難しいかもしれませんが、マフラーを交換できれば更に効果的かも?ノーマルマフラー改なんてのもいかかでしょ?
[2014/11/07 22:54] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


今回のインジェクターは、ちょっと吐出量多すぎの感じで、やっぱり高回転回りません(TдT)
再度、やり直しの予定です(^。^)

マフラーは造ってみたいですね!
[2014/11/08 21:30] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/236-7f8fa7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)