smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


エンジン載せ替え
エンジン載せ替えて、松山に帰ってくるため徳島にて土日で作業しました。

乗せ替える仮のエンジン・・・ほびちゃん借りとくね!
DSC_0790.jpg

エンジン載せ替えはビームごと出してしますので、まずはドラシャを抜いときます。
DSC_0791.jpg

はい、出てきました。ミッションはこれ使いますので切り離しておいて置きます。
DSC_0796.jpg

エンジン、ミッションを取り付けたところで1日目終了!
DSC_0799.jpg

次の日、朝早くから補記類を取り付けて半下ろし状態に・・・・
これで、冷却水のエア抜きも実施・・・・あっ、もちろんエンジンは・・・かかりました。
いろいろと付け忘れたモンがあったので、ちょっと・・・・はありましたが!

DSC_0805.jpg

インマニは、これを・・・・
DSC_0804.jpg

下ろしたエンジン、何気にタービンを見ていたところ驚愕の・・・・ブレード欠け・・・!
DSC_0798.jpg

しかもエキゾースト側にオイル溜まり!
これはタービンブロー??
予想通り、ブレードはガッタガタ・・・・エンジンにはダメージ無いのかも・・・

DSC_0807.jpg

下ろしたエンジンは、お持ち帰りしました。
DSC_0808.jpg

そのままタービン周りの交換だけでも大丈夫そうですが
せっかく下ろしたので、OH後のエンジン内部の確認と、点検も兼ねてばらします。

いやぁ・・インジェクター交換で、燃調が薄くなってブローしたのか・・・・とか
素人がオーバーホール(ボーリング等)したからダメだったのか・・・・・・とか、思っていたので
ブローでなくて安心・・・いや、自身に繋がるかな!

タービンは・・・・ムフフの計画たてちゃおうかな!!!


コメント
いつも楽しみに拝見させていただいております
いつも拝見させていただいております。
おやじさんの所と毎日 朝晩そして寝る前と楽しみに拝見させていただいております。
ブローでなさそうで何よりでした。
ヤッチマッタという時は落ち込みますよね。再 オーバーホールたのしみにしています

ところで突然ですがお知恵を貸してください。
昨日、サーモスタットの交換をしました。苦労の甲斐あって、開きっぱなしのサーモスタットが、交換したら閉じっぱなしになってしまいました。新品なのに 焦っております。
エア抜きでアイドリング中に120度になって警告が鳴ってエンジンを切りました。
ラジェーターは冷えひえでした。
弁が開かないみたいです。
エア抜きがうまく出来てないのかもしれません。
何かコツがあるのでしょうか?
突然、不躾で申し訳ありませんが よろしくお願いします。
450初期型です。
[2014/12/16 10:17] URL | mini98 #JtIW7T0. [ 編集 ]

ご覧頂きありがとうございます!
まだ未確認ですが、
エンジンに大事無い気がしてホッとしております!

さて、エア抜きの件ですが、
その時にヒーターは効きますか?
エア抜きが出来ていないと、水温は上がってもヒーターは効きません!
私の場合、エア抜きはサーモの水温センサーを抜いて行います!
やり方はこちらにありますので参考にしてみてください!
http://minkara.carview.co.jp/userid/474983/car/414738/1804580/note.aspx

頑張って下さいね(^.^)
[2014/12/16 12:31] URL | vivivi #- [ 編集 ]

早速にご教授ありがとうございます
早速のご教授ありがとうございます

先程、確認がてら、エンジンをかけて点検した所 何とリザーブタンクのふたがシ4882ッカ取り付けてありました。
実は、ふたを外した時落として見つけられなく フロントカウルを外したポカをしました。
再び 失敗しないように給水してふたをシッカリ取り付けていました。
先程エア抜き完了しました。
大変お騒がせしました。
いつかスマートの聖地
四国に行きたいと思います。
愛知県より
[2014/12/16 14:27] URL | mini #JtIW7T0. [ 編集 ]


お疲れさまですm(_ _)m早くの復活を期待しています!!また相談したいこともありますし、寒くなってきましたので、お互い体調に気をつけていきましょう(^^)
[2014/12/16 23:20] URL | RSK27 #- [ 編集 ]

よかったです
miniさん、エア抜き完了との事おめでとうございます。
こちらの場合、おやじさまのところと違って
アマチュア作業が多いですので、お恥ずかしいかぎりです。

スマートの聖地・・・・高知には行ってみる価値ありかと・・・・!
今後共よろしくお願いします。
[2014/12/16 23:58] URL | vivivi #- [ 編集 ]


RSKさま・・・なんとか仮の復活は出来ました。
本格的は復旧は・・・・来年ですかね!
またゆっくりお話したいですね!
タービン復活なら今までよりもっと・・・・と期待しております。
[2014/12/17 00:02] URL | vivivi #- [ 編集 ]

ありがとうございました
本当にありがとうございました。
また、しばらく乗れそうです。
知識も体力も場所も設備も限られていますので、現状維持がやっとですが、チューンや修理の話 楽しみです。
こちらこそ よろしくお願いします。
[2014/12/17 00:50] URL | mini #JtIW7T0. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/243-f9193e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)