smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


下ろしたエンジンダメージチェック!
今年の問題は今年のうちに確認すべく・・・・

これが今回の白煙事件の元凶の排気側ブレード・・
ブレードの根元にCリングがあるのですがそれが折れてます。
折れたことによりブレが生じてフローティングメタルを削り、さらにブレて・・・

DSC_0817.jpg

こちらは排気温度計のセンサー!
センサーの先端部が溶けてなくなってます。
このことから、タービンブローも排気温度の上昇によるものではないかと・・・・??

DSC_0818.jpg

とりあえず、ブレード等を交換して再生してみます。
DSC_0827.jpg

シリンダーヘッド燃焼室・・・特に問題もなく使えそうです。
DSC_0830.jpg

ブロック・・・ピストンのカーボン付着は仕方ないでしょう・・・白煙モクモクでしたからね!
DSC_0833.jpg

シリンダーに縦キズも無くそのまま使えそうでひと安心!
DSC_0838.jpg

クランクメタルも大丈夫でしょう!
DSC_0840.jpg

ピストンも問題なし!
DSC_0843.jpg

これで普通に組み直しでいけると思った矢先・・・
オイルポンプギヤがとんでもない事に・・・異物を噛みこみ深い傷が!

DSC_0836.jpg

もちろんハウジング部分にも・・・・(泣)(泣)
これは、面研等の切子が残っていたためと考えられますが、
最初からなら、油圧低下が起こっていると思うのですが・・???

DSC_0834.jpg

このオイルポンプが付いているところは、一体型のクランクキャップ・・・
ということは、これが使えないとなるとシリンダーも使えない!
シリンダーと、一体型のキャップをセットしてラインボーリングしてあるからですね!

さぁーて、どうしたもんでしょう???
ただのノーマルに積み換えるのも・・・・・


コメント
お疲れさまです
こちらは今日まで仕事で、終わりからの洗車・掃除で今からやっとくつろげます...昔、入手したインプレッサが事故車で結構ダメージが深く、後になってミッションケースにクラックが発見されました。アルミなので溶接では歪む可能性が高くて、樹脂接着剤でくっつけてました。後でトラブルは無かったですよ(^^)viviviさんならご存知でしょうが、溶接に匹敵する高性能なものもあります。まーギヤなんかは絶対ムリですが、あまり応力が高くなければ使えるかも?取り敢えずいったん700ccに乗せ換えておくなんてのも、どうでしょう?
[2015/01/01 00:02] URL | RSK27 #- [ 編集 ]

今年もよろしくお願い致します!
お疲れ様でした!
僕もブロックを補修してましたが
やはり可動部は無理みたいですね(TдT)

いったん700ccですか?
いやいや、いったんでも載せるエンジン無いですよ!
仕方ないので、ノーマルエンジン何とかしてみます!

今年は、タコ足に挑戦してみようかと思案中です(^_-)-☆
[2015/01/01 15:23] URL | vivivi #- [ 編集 ]

タコ足
こないだの黒★のエキマニ交換後の音と感想聞いたらやってみたくなりますね。
[2015/01/01 22:54] URL | Lupin #- [ 編集 ]


`,、('∀`) '`,、です
それもそうですが、回りにタコ足入れてるスマいないので
人柱もええでしょ(^。^)
[2015/01/02 13:21] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/245-10e84f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)