smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


実験開始
さて、今日は新しい試みが実現できるのか実験してみます

使えるのか、ガラクタになるのかは不明ですが
実験のため700ヘッド、エキマニ、クランクを入手・・・!

DSC_0860.jpg

まずは、廃棄予定のブロックにクランクを・・・・
クランクのジャーナル部のサイズ、ピン部のサイズ・・・・ピッチ間も600ccと共通です。
載せて回してみると、クランクピン部が、ブローバイ取り出し口に当ります。

DSC_0856.jpg

この部分です。
やはりストロークが4㎜増えてるのでピン部の2㎜増が・・・・・
しかし、ほんのちょっと削ればいけそうです!

DSC_0859.jpg

お次はヘッド・・・こちらは600cc
DSC_0865.jpg

こちらは700cc・・・まるっきり同じですね!
違いと言えば、燃焼室容量くらいです!ストロークが増えた分容量も増えてます!
水穴、オイル通路等も比較検証してみましたが・・・OK

DSC_0864.jpg

廃棄ブロックに載せたところ、何の違和感も無く普通に載ります!
DSC_0861.jpg

600ccと700ccのプラグの比較!700ccはロングリーチ・・・一般に市販してません!
なぜロングリーチ・・・たぶん、熱対策なんでしょうね!
600ccでよく聞く、プラグ溶解・・・・700ccで聞かない理由・・・では??

DSC_0863.jpg

まぁこのヘッドを載せたい最大の理由が、ロードスタータービン仕様に・・・
450では、マニは違いますがタービン事体は600ccも700ccも同じです。
でもこのヘッドならいざとなれば、ロードスターのエキマニごとタービン交換可能に・・!!

できたら、クランクも交換して636cc造ってみたいのですが
ストロークが伸びた分、ピストンが2.0㎜ほどシリンダー上面から出てしまいます。
とりあえず予備のピストンのクラウン部を2.0㎜削って様子を見ます
燃焼室容量が増えてるので、「ハイコンプピストン」の形状でもいいかもね!


フロント側クランクオイルシール 40×62×8・・・
DSC_0850.jpg

クラッチ側クランクオイルシール 80×100×9・・・600cc、700cc共に共通です。
DSC_0849.jpg

共通パーツは・・・・

ヘッド周りすべて!(カバーは除く)
タイミングギア周りすべて!
コンロッド&メタル!
クランクメタル!




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/249-25bf5235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)