smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


一次洗浄
パーツも手配したので洗浄して準備しよう
ということで、OH用エンジンとスペアエンジンの洗浄を開始!!!


今までは灯油でしか洗浄したこと無かったので
今回は初めて、サンエスK1を使ってみました。
これは、500gの粉末ですがお湯を入れて10L~15Lの洗浄液が出来ます。
湯温70℃くらいが洗浄力が1番ありますね!

DSC_0895.jpg

なかなかの洗浄力です・・・これちょっと漬けていただけなのですが・・・
DSC_0901.jpg

若干、燃焼室、バルブ周りのカーボンが残ってますが・・・これは仕方ない!
また、燃焼室やバルブは・・・・ポート研磨の時にでもやります。

DSC_0900.jpg

カムシャフト側はかなりきれいになました
DSC_0899.jpg

ちょっと、クランクシャフトの比較です。
700ccは下ですが、フルカウンターになってますね!!

DSC_0890.jpg

これはタイミングチェーン!
上が7000km、下が10万km越えです。多少伸びてます。

DSC_0902.jpg

拡大画像・・・・1.5㎜ほどは伸びてると思われます
スプロケも磨り減ってますのでもうちょっと伸び代は増えますね!
切れることは無いでしょうけど、10万km越えてると交換するほうがいいんでしょうね!

DSC_0903.jpg

とりあえず粗方の汚れを落として本日は・・・・
しかし、2基分の汚れ落としはなかなかたいへんです・・・・というより、
サンエスK1単品では無理でした!次は、2袋ほど用意して・・・・

DSC_0904.jpg

また1週間ほど放置ですので、シリンダー、クランク、コンロッドに
防錆スプレーして保管です!

平日は、バルブでも外して磨いてみよう!

コメント

やっぱりマメですよね~(^^)趣味も仕事も本当に向いてて、頭が下がりますm(_ _)m
[2015/01/18 23:59] URL | RSK27 #- [ 編集 ]

サイエスK1
コレで洗うの大好きっす!
後処理で水分までしっかり落とす為に、バイクのヘッドなんかは冬場ストーブに乗せて乾かしてました。
スマートのヘッドも載せれないサイズではないですが、全体が乾く頃には一部がアツアツになりそうですね。
[2015/01/19 08:34] URL | Lupin #- [ 編集 ]


RSK27さま・・・・
あははは・・・まめというかどうせなら・・・という感じです。
結構大変ですけど、楽しいからやれてます(笑)
[2015/01/19 23:31] URL | vivivi #- [ 編集 ]


lupinさん・・・
この洗浄剤かなり落ちるので楽しいですね!
ストーブかぁ・・・・ファンヒーターしかないから使えません!

あっ・・・ヒートガンでやっちゃおうかな!
[2015/01/19 23:33] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/252-baaeefe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)