smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


燃焼室容量
平日は室内で出来ることを・・・・・

バルブコンプレッサーにてバルブを取り外します。
DSC_0907.jpg

エキゾースト側ポートのカーボンが・・・・てんこ盛り!!
アハハハ・・・・・落としがいのある感じですね

DSC_0909.jpg

さて、ここから本題!!
とりあえず計算にて燃焼室容量をはじき出します。

圧縮比=((ボア×ストローク)+燃焼室)÷燃焼室
9.2=((3.325×3.325×3.14×6.7)+A)÷A
9.2=(232.588+A)÷A
ということは

A=232.588÷8.2・・・・・・28.364です!


実際に量ってみました。
その方法は、
水を容器に入れて燃焼室に満たし、残った容積の差で測定!

その結果は・・・・23.5cc
ピストントップも凹んでますので・・・・・そのくらいかな?

DSC_0893.jpg

ちなみに、今製作中の636ccの圧縮費も計算してみましょう!
まずは、削る前のピストン凹み容量が5cc・・・・削った後が2cc・・・

ということは、燃焼室容積は23.5cc+2cc=25.5cc

((3.175×3.175×3.14×6.7)+25.5)÷25.5・・・・
(212.076+25.5)÷25.5=9.32

圧縮比9.32ですか・・・・
あまり面研しても、バルブタイミング、ずれちゃうしなぁ!
ピストンの削りをあと0.5㎜ほど控えてみようかな!

これだと
燃焼室容量が1.0ccほどは減るので、圧縮比9.4程度にはなるな!


コメント
ピストン
ドナーピストンがゴロゴロ転がった豊富な在庫環境i-235なんで数値違いで作っておけますね。
熱対策済のヘッドでもトップがペラペラなピストンはチョット心配ですから。
[2015/01/21 08:42] URL | Lupin #- [ 編集 ]


ドナーピストンですか?……
とりあえずは3セットありますけど
ブロー前提で造るのは悲しい…(TдT)

たぶん1.5mmカットぐらいは大丈夫でしょう
画像で見たところ、700のピストンもトップが薄いですからね!
裏の肉厚増やしてあるのかもしれませんが…(^^ゞ
[2015/01/21 12:44] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/253-5ea30f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)