smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


エキマニ&ターボ
せっかく600ccと700ccのエキマニassyがあるので比較してみました

まずはエキマニ・・・左700cc、右600cc
取り付け面を広く取ってあるのは、割れ防止も兼ねているんでしょうか?

DSC_0942.jpg

裏の取り付け側・・・・
700ccの「ミミズが這った跡」のような掘り込みはEGR用です。
ヘッドのエキゾーストポートの途中からこちらにバイパスする穴が開いてます。
ちょっと歪んでたので修正してます。

DSC_0950.jpg

ターボコア取り付けの所も同じ寸法です。
見た感じ、上のエキマニのほうが大きく見えますが・・・同じです!
やはりクラックが・・・・

DSC_0949.jpg

蓋をするためワンオフ製作。
DSC_0943.jpg

タービンコア、コンプレッサーハウジングもまったくの同じものです。
互いのパーツで組み付けしてみた所、問題なく取り付けできました

DSC_0941.jpg

以上のことから、450の600cc、700cc、いずれも同じタービンコアです!
もちろん、エキマニは違いがありますけど・・・・
ということは、450ブラバス、ロードスターのエキマニ、タービンコア、コンプレッサーハウジングが・・・・違う??
チャンスがあれば入手して装着してみたい!


では、ついでですのでF6A(アルトワークス)のタービンとも比較してみました。
羽の数の違いがありますが、コンプレッサーホイールの径は、ほぼ同じです。
この羽の少なさが「どっかーん」の元でしょうか?

DSC_0944.jpg

排気側タービンです。
やはり、スマートより高回転使用のタービン・・・羽の数が少ない!!
排圧の関係ですかね

DSC_0945.jpg

コンプレッサーハウジング・・・IHI to GARRETT
見た目、スマートのほうがコンパクトです。

DSC_0946.jpg

内側・・パッと見、IHIのほうがみぞが細いように見えますが、
みぞの内部がえぐってあるので実際は、こちらの方は通路は広いと思われます。

DSC_0947.jpg

もしタコ足製作したら、このタービンを使いたいと思っていましたので
いい勉強が出来ました。
サイズはほぼ同じで、ちょっとどっかん・・・・・なかなかよさげです。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/256-fe9bf297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)