smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


アルミ変更&リアブレーキシリンダーOH&etc・・・・
先週、徳島訪問にてアルミを頂きました。

このアルミは、195/40/17です。
なかなか深リムもどきで、気に入ってしまいました。
しかし・・・・わかると思いますが、パッツンパッツンで、ハンドル切ると・・・

DSC_1004.jpg

徳島からの帰宅途中で、あまりにフェンダーにも干渉するので
車高調にて車高を上げたのですが
まだハンドル切ると干渉してましたので定番の顎だし処置を・・・

DSC_1006.jpg

それでも問題解決に至らず、タイヤのサイズ変更・・・・185/35/17です。
DSC_1008.jpg

息子の修理工場にてお願いしたところ、セルフ作業で・・・と!!
いやぁ・・・ど素人に扁平35は無理でしょう・・!!
頑張ってみたけど、要領悪く前に進まないので息子にヘルプ・・・・!

DSC_1016.jpg

前後4本組み替え完了です。
思ってた通り、ハンドル切っても充分なクリアランスは確保できてます。
上げた車高は、いずれ若干下げる予定ですが当分はこのままで・・・!!

DSC_1021.jpg

最近突然に漏れ始めた、リアブレーキシリンダーのOH中
ピストンを取り出そうとすると、左側がピクリともしません。
強引に抜いて、シリンダーを確認するとサビが・・・・・

DSC_1022.jpg

このブレーキシリンダーのピストンは、私の造ったワンオフ!
シリンダーとのクリアランスをキチキチにつめて造りましたので
サビの発生で動かなくなり、ブレーキ液が漏れ出したのだと思われます。
ステンレス製のピストンですので、こちらは錆びません!

DSC_1023.jpg

シリンダーのサビを、ホーニングで取り除き
洗浄後、ピストンにラバーグリスを塗って元通りに・・・・みごとに液漏れはとまりました。

DSC_1024.jpg

さてさてお次は、例のコンプレッサーホイールを組み替えるため
ノーマルホイールを外してみました!
あれっ・・・なんか違う・・・ノーマルにはCリング取り付け部分が無い!!!
どういうこと????

DSC_1018.jpg

コア側もブレードを締め付けているだけ・・・・・
ということは、この時点で機密性も確保しているということです・・・・これは・・・

DSC_1017.jpg

確認してみました。
シャフトと一緒に、周りも回ってますね
そうです、このタービンコアは軸受けがボールベアリング方式です





私の知っている600cc用のベアリングは、こんな感じのフローティングメタルタイプです。
この真鍮(厳密には違います)とシャフトの間にオイルを満たして保持しております。

DSC_0869.jpg

あーぁ、せっかく買ったコンプレッサーブレードが使えない・・・!
仕方ないからオブジェに・・・・なんて言いませんよ!
付け足すことは出来ないけれど、削って使えるなら問題無し!!
高性能タービンコアと、未知数コンプレッサーブレード・・・・装着が楽しみです!!


あっ・・・おまけでこれ・・・

DSC_1002.jpg

もともと小径ハンドル用に設計してたのですが
ノーマルハンドルに取り付けても問題なく・・・・というか操作性大幅アップです!
いやぁ・・上下に長いパドルはほんと操作性が良くなるんですね!



コメント
そりゃ削りますね
買って使えませんでしたなんて言ったらウチでは半殺しでバイトして代金稼いで来いと閉め出されるでしょう。
[2015/02/28 22:08] URL | Lupin #- [ 編集 ]


あははは・・・・ありえそうで怖いですね(笑)

それよりも、自分がどうしても使いたいのが一番なんですが・・・・
いろいろと変更箇所発見できて、勉強になります。
[2015/03/01 00:33] URL | vivivi #- [ 編集 ]


185/35ですか、凄い薄いですね(笑)乗り心地は大丈夫です?おまけですが、やはり長い方が良かです(^^)
[2015/03/01 23:41] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


こんばんはぁ!
乗り心地は、ほとんど変わりませんよ・・・
もとがそんなによくない仕様ですので・・・(笑)
しかし、アルミがヒットしそうなくらい薄いです(汗)

取り付け試乗してみてよくわかりました。
ほんと操作性よくなりますね!
[2015/03/02 00:24] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/261-0caba09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)