smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


エンジン組み立て!
来週の土日の連休にて載せ替えを計画してるので
本日、エンジンの組み立てを開始しました


はい、今日中の組み上げなら時間が無いので・・・・塗りました・・ハハハ!!
DSC_1039.jpg

EGRの穴を、アルミ棒にて・・・・
DSC_1054.jpg

圧入ですのでもう抜けません!!
DSC_1055.jpg

時間かけて擦り合わせしたバルブを、バルブコンプレッサーにて・・・
DSC_1047.jpg

今回はバルブスプリングシートをダブルで敷きます!
DSC_1048.jpg

すり合せの成果は、灯油にて・・・
私の場合、時間をかけたくないのでサラサラ灯油で検証します!

DSC_1050.jpg

さて、バルブの検証中に腰下を組み上げます。
まずは、ピストンのリング交換・・・!!

DSC_1051.jpg

今回の目玉の一つ、ストロークアップクランク・・!絶妙に干渉をかわしてます。
DSC_1043.jpg

ピストントップを2.0㎜削ったピストン・・・バッチリです!
DSC_1042.jpg

ノーマルピストンを入れると、このようにシリンダ上面より2.0㎜飛び出ちゃいます!
DSC_1041.jpg

さて、4時間後の様子・・・・ポートに漏れも無くひと安心!!
DSC_1053.jpg

ヘッドを載せて・・・・
私の場合、圧縮上死点ではなく、排気上死点で組みます。
なぜって・・・カムスプロケの「⇒マーク」と、「穴」で確認する方が早いからです!

DSC_1056.jpg

暗くなりかけて、作業を終わりたいところだったのだけど
来週まで放置なので、オイルパンとヘッドカバーも組み付けました。

DSC_1057.jpg

さすが2度目・・・・トラブルも無く結構早く出来ました
正直、今日中の組み上げは?????と思ってましたので・・・・

さぁ、来週は載せ替えだぁ!!!!!



コメント
来週
地域の諸々会議に巻き込まれなければ邪魔しに行きたいですね
[2015/03/08 20:58] URL | Lupin #- [ 編集 ]


たぶん日曜日のほうが感動するかも・・・・・
エンジンがかかればの話だけど・・ハハハ
[2015/03/08 21:17] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/264-1ab884a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)