smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


フロントショック交換
ずいぶん前に、フロントショックを入手、放置してたので
本日、ショック交換しました。


自作のシャフト固定用SSTにてショックのシャフトを掴み
ナットを緩めます。
このSST、市販品よりすぐれもので
スプリングの隙間が狭くても使えます。

DSC_1113.jpg

これまた自作のピロアッパーマウント!!
せっかくなので、ボディ側マウントの取り付け穴を
長穴拡大して、キャンバー調整量を増やしてみました。

DSC_1114.jpg

上が外した、ロードスター用ショートストローク加工済みショック!
下が、新品板バネ用ショック!
ほんとはこれもショートストローク加工すればいいんだけど
17インチホイールにしたからあまり車高下げないとの判断で・・・・・!
このショックに、ビルシュタイン車高調ケースをかぶせて組みます。

DSC_1115.jpg

車高調、調整ネジをほどほど下げると、楽に装着できます。
DSC_1116.jpg

キャンバー調整は、フロントカウルを外すことなく下から出来ます。
とりあえず、最大キャンバーになるようにセット!!

DSC_1117.jpg

黄色のズームは、車高調に合わなかったのでパス・・・!
茶色のスイフトを装着しようとも考えましたが
このバネ、硬すぎるんですよね!
コーナー攻めると、アンダーが酷かった思い出があるので、
最終的に、元のビルシュタインのバネにしました。

DSC_1120.jpg

出来上がりです。
とりあえずのキャンバーでしたが、いい感じに・・・・!

DSC_1123.jpg

では早速インプレを・・・・
私の車高調は、何処でも調整できる仕様・・・これが良かった!
走行中に、ちょっとの段差でなかなかの衝撃音がしたり
フェンダーとの干渉があったので、
途中で止めてジャッキアップ・・・車高を調整しました。

その後は、快適に走れましたけど!!
いやぁ・・・ショック交換で結構変わるものですね!
しっかりした足回りで、異音も無く気持ちよくなりました!!

スポンサーサイト

コメント

そうです、ショックやわずかなキャンバー・車高でもかなり変わりますよ(^^)ロードスターもフロントアッパーがピロに出来れば最高なのですが…
[2015/04/13 23:05] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


ほんとですね(^_-)-☆
異音、打音がしてたので、ロアアームもチェックしましたが
異常無しでした(^.^)
ショック交換だけで音も無くなり、きもちよく
なりました!
あの、アッパーマウント形状では、かなり難しいですね(^o^;)
[2015/04/14 06:58] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/271-93d07796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)