smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


3台目のOH始まります
エンジン載せ替え後、おろして放置しているこれ・・・・

DSC_1118.jpg

いずれOHして・・・とは思っていたのですが
早速OH要請がありまして・・・
パーツ注文の前に、このエンジンのダメージ確認をしました。


当分放置予定だったのでオイルを抜いてませんでした。
オイルの抜き取りからですが・・・・まぁー抜けませんね、冷えてるオイル!
1時間以上かかってなんとかやっと抜けました。

DSC_1127.jpg

クラッチ、クラッチ取り付けプレート、クランクプーリーを外します。
いつもの事ながらクランクプーリボルトは締まりきってます、根性で緩めましたけど・・・!
で、エンジンスタンドにセット・・・・!

DSC_1128.jpg

ヘッドカバーの内側・・・まぁまぁの汚れぶりです!
DSC_1132.jpg

想像通りです・・・仮のエンジンで、オイル交換して無かったから仕方ないかぁ!
ブローバイも多めな感じだから、汚れているのかな?
あと、上がり下がりの傾向もあるみたいですね!

DSC_1130.jpg

カムシャフトも綺麗にすると、キズも無くきれいなもんです。
DSC_1133.jpg

燃焼室側・・・・バルブかけも無く・・・・知ってましたけど!!
だって、普通に走れてたんですもん!

DSC_1136.jpg

シリンダー&ピストン!
まぁ、そこそこのカーボン具合です!(笑)

DSC_1135.jpg

シリンダーにもしっかりクロスハッチ残ってます!
DSC_1134.jpg

クラッチの残り代を知りたかったのでばらしました。
もちろん、再利用できるように合いマークは入れてますよ!

DSC_1137.jpg

これが削れてない部分・・・新品時の厚み・・・4.8㎜です。
DSC_1138.jpg

現状4.2㎜です!
-0.6㎜ですので使おうと思えば使えそうです・・・・どうなんでしょ???

DSC_1139.jpg

あっ、クラッチのレリーズフォークのボルトはこれを使って外します。
差し込み角6.35㎜のE型レンチです!

DSC_1129.jpg

今日は確認だけですのでこれ以上はばらしてません。
早速、オーバーホールパーツを注文して・・・・
到着するまでに、洗浄・・・・・・いろいろ小細工・・・・

ちなみに初の自分の以外のOH・・・・緊張するわぁ!!


コメント

妥協はゆるせへんで…(・∀・)ニヤニヤ
[2015/04/19 20:15] URL | 館長 #- [ 編集 ]


りょうかぁーい!!
妥協はせんけど、うちのと同じくらいでいい??

ポート研磨やりすぎて、若干アイドリングばらつくけどかまんの?
高回転仕様・・・か、安定型でいくのか・・・どう??
[2015/04/19 20:31] URL | vivivi #- [ 編集 ]


8千まで回るやつ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
[2015/04/19 22:09] URL | 館長 #- [ 編集 ]


8000ねぇ・・・・
とりあえず、ピストン、コンロッドの重量合せはきっちりやるわ!
[2015/04/19 22:15] URL | vivivi #- [ 編集 ]

ギリギリの
紙一重仕様でお願いします。
館長にはアクセルONでカッ飛んでもらいましょう
[2015/04/20 08:11] URL | Lupin #- [ 編集 ]


紙一重……やばすぎます(^_^;)
安全マージンは取らないと、
館長さん、踏むもん(=o=;)
[2015/04/20 19:49] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/272-c9a2e1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)