smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


窓落ち修理・・・割れたプラ交換のみ!!
いつまでもほっとくわけにはいかないので修理決行!

まずは第一関門のパネル外し・・・外れるには外れましたが
DSC_0145_20150814214618b65.jpg

予想通りの割れ、欠け・・・・塗装が厚いのであまり押せないのに割れます!!
ドアハンドルの所は、ついうっかり・・・!

DSC_0146_20150814214620863.jpg

はい、割れたプラスチック確認!/span>
DSC_0147_20150814214621e70.jpg

上下に伸びるワイヤー付け根の部分が割れるんですね!
DSC_0151.jpg

奇跡的にもワイヤーは無事のようですのでこのまま使います。
DSC_0152_20150814214623dde.jpg

徳島より持ち帰ったドアフレームの出番です。
DSC_0138.jpg

プラスチックの外し方ですが、まず上の緑のローラーに切り欠きがありますので
そこにワイヤーをかけてモーターを回すとワイヤーが外れます。

DSC_0153_201508142147308fe.jpg

ワイヤーが外れると、プラスチックを取り外すことが出来ます。
プラスチックは右に90°回すととれますよ!
あとはワイヤーが上下にスプリングを介して挟まってるだけです。

DSC_0154_20150814214732595.jpg

プラ単体になりました。
よく観察していると「ひびが入っとるがな」

DSC_0155.jpg

補強の意味で、エポキシパテ盛りました。
DSC_0157.jpg

もちろんこちら側も・・・・しかし後で問題発生します。
DSC_0156.jpg

ワイヤードラムの中で、ワイヤーエンドが外れてたのでドラム取り外し!
ドラムの取り外しは、リベット取りの要領で4箇所ドリルでもんで外します。

DSC_0159_201508142149139ee.jpg

ワイヤーエンドを取り付けて、ワイヤーを巻きなおしてセット!
DSC_0158_20150814214911c67.jpg

ドラムをボルトで固定して、ワイヤーをプラスチックにセットします。
その後、プラスチックをレールに戻して
最後の難関、ワイヤーをローラーの切り欠きに合わせてモーターを回します。

DSC_0161_2015081421491661b.jpg

ハイ出来上がりました!
実は、エポキシパテの盛りすぎで、ストッパーにあたり窓が閉まりきらないと言うトラブル発生です。
でも、リューターにて当る部分を削りクリアです。

DSC_0160.jpg

なんとかそれでも完成!
DSC_0164_20150814214916fef.jpg

今回はプラスチックの応急処置で対応しましたが
近いうちアルミで製作してみようと思います。
しかし、形状的に複雑なのでコストがかかりそうです。
自分用なら問題ないですが、
普通にレギュレーター購入した方が良さげですよ!
新品レギュレーターのプラを補強したらほぼほぼ割れないと思います。



コメント
[2015/08/16 20:30] URL | choco #RtuL6vTg [ 編集 ]


こんばんは!
これホント安いですね。
これみたらレギュレータassyごとなんて買えないですね!
[2015/08/16 20:46] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/299-2f01ed08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)