smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


オイルクーラー装着
パーツ集めも終わって、満を持して今日装着です。

せっかくオイルクーラー取り付けるのですから
ニューオイルを・・・・・・ということでオイルを抜き取ります。

DSC_0169_201508161701386e3.jpg

クーラーコア取り付けには、モカールキットのステン製ブラケットを使用しました。
DSC_0171_20150816170141456.jpg

これがモカールの標準取り付け方法ですが、
このブラケットは、エンジン側3箇所で留まってるだけです。
これではブラケットが揺れてコア破損の危険性がありますね!

tune18_24_3.gif

そこで、vivi号の場合はコアの両サイドにガイドパイプを取り付けて
上下よりブラケットに固定してます。
しかも、揺れ止めとして上からもステーにて固定・・・!振動対策はOK!

DSC_0170.jpg

これは会社で借りてきたハンドリューター!
DSC_0175_2015081617014358b.jpg

ホースを切断、長さ調整に使用します
DSC_0176_20150816170246dd2.jpg

このホースは、見た目布メッシュになってるだけのようですが
実は、ステンメッシュも内部に編みこんであります。
ですので、ステンの切断にリューターを使い、あとはカッターにて・・・・!

DSC_0177_20150816170248bd8.jpg

フィッティングがなかなか挿入難しかったですが
なんとか3本できました。えっ・・・・3本???

DSC_0179_201508161702518cf.jpg

1本は、コアに割れ等のトラブル時の対策用です。
DSC_0178_201508161702506a3.jpg

このように上からステーで引っ張ってます。
ドラシャに当ってるように見えますが、充分にクリアランスあります。(慌てて確認しました)

DSC_0182_20150816170417cf4.jpg

エンジンの真後ろではなく、フロントカバー側にオフセットしてますので
走行中は風が当って冷えそうです!

DSC_0183_2015081617041867f.jpg

ホース取り回し・・・・
ホースを最短で、結構きれいにまとめたつもりです。

DSC_0184_201508161704195da.jpg

オイルを入れてアイドリング・・・
もちろんプラグを外して、オイルが回るまではセルモーターで地道に!!
オイル漏れも無く、コアの振動も無く・・・できましたぁ!

DSC_0188_20150816170421256.jpg

アイドリングの様子です。振動も大丈夫そうです



あとは性能だけですね!
DSC_0187_20150816170422810.jpg

ちょっと軽く、三坂峠を登ってみました。
そんなに無理せず、普通の感じで登ってみましたが、明らかに油温は、下がりました。
もっと全開時とか、高速走行中も見て見ないとわかりませんが
間違いなく好結果がでてくると思われます。

DSC_0186_20150816170432e1b.jpg

実は、油圧センサーが取替え時に壊れてしまい
今は表示されてません。
油圧の変化も把握しておきたいので、近じか入手します。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/300-a05acecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)