smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


空燃比のお話
皆さんご存知の「理論空燃比」は14.7/1です!
これは空気と燃料が完璧に燃えた時の、
まさに理想的な燃焼をした場合の比率で、
混合気は、この14.7/1の時にもっともパワーが出ます

しかし、現実にはNAエンジンで12.0/1~12.5/1前後が「パワー空燃比」になります
これは、理想と現実の違いで
燃料を100吹いたとしても、それが100%使われるわけではなくて
バルブオーバーラップやブローバイ等で吹き抜けてしまい
無駄になってしまう燃料分を見越して多めの燃料を吹く必要があるためです。

ちなみに、この14.7/1の理論空燃比の時にパワーが上がる半面
排気温度も最高になります。
この排気温度が、ターボ車の場合非常に重要な問題になります


ターボエンジンの全開走行時の空燃比は10.5/1~11.0/1前後です。
これは、同じ容積のシリンダーならNAの倍以上の混合気を燃焼させるので
熱量も倍以上になり、エンジン各部が熱に耐えられなくなるため

燃焼に必要な量以上の燃料を噴射して、
各部の冷却をするためです。


確かにチューニングショップでも、
全開高負荷時には、10.8/1前後にしていると言ってました。

私の現状の空燃比と排気温度です




だいたい、4速全開時には11.5前後になってます。
排気温度も900℃超えくらいで、良さげですが・・・・


実はここに落とし穴があります
全開走行を連続して行うと、空燃比12、排気温度950℃超え・・・・

これは連続全開走行により熱が溜まってくるためでは・・・と思ってます。
ですので、安心して踏むためにはもう少し増やす方が・・・・安心ですね!


この後、タービン交換も控えてますので、なお更薄くなります。
とにかく、燃調を何とかしないと・・・・!

コメント
薄い
仕事で時々乗る普通のトヨタがチカチカエラー表示します。
調べたら燃料が薄い状態が?秒で2回あったので記録しときますとの事です。
メインドライバーも気にはしてるけど世界のトヨタなのでブローまでのマージンは多目になっとるじゃろと放置です。
vivivi号は安全装置が右足戻しだけでソレも時々作動しないので、対策が必要ですね(^_^)
[2015/10/01 08:32] URL | Lupin #- [ 編集 ]


ノーマルはたぶん大丈夫でしょう!
インジェクターとかが、つまってるとかだとわからないですが・・・

高速道路以外だと、たぶん問題ないです。
一般道だと、たとえ峠でも全開時間は数十秒以内ですからね!

右足戻し・・・・結構忠実にやってますよ(笑)
[2015/10/01 22:20] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/308-395acd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)