smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


いざ、藍住へ・・・
今日は館長様のところにお手伝いに行ってきました。

はい、毎度おなじみの半おろしです。
DSC_0463_20151103220427028.jpg

今回は、サーモが壊れて水漏れのためサーモ交換です。
まぁまぁ、再起不能状態になってましたよ!

DSC_0462_20151103220429d7c.jpg

ほどなく作業終了です。
いやぁ、だいぶ数こなしてきましたので簡単な作業の部類ですね!

DSC_0464_20151103220349f40.jpg

ちょっと試乗してみました。
うん・・・・普通にノーマルです!

DSC_0465_20151103220348b7f.jpg

実はこのスマ、vivi号の仲間のリミテッド1です。
DSC_0466_201511032203469bb.jpg

こちらのシリアルが5072
DSC_0467_201511032203466e2.jpg

vivi号が5497
DSC_0468.jpg

サーモ交換ついでに、ほかの場所も点検してみたけど特にダメなところもなく・・・
早々と作業終了で、帰路につきました。



今日は高速に乗ったので燃調を監視してみました。
前回インジェクターを交換して燃料が濃くなったので、どんな感じなのか??
あまり踏み込むと燃費が悪いので、ハーフで巡行・・・!
なんか普通に空燃比14.7前後・・・あれっ、ほとんど理論空燃比やないの!
それでは全開までゆっくりと踏んでいきどのような変化になるのか撮ってみました!




これをみると、ブースト0.7あたりまでは理論空燃比です。
そこから上になると燃料噴射量が増大していますね。
スマートはDジェトロ方式で吸入量を予測してますので、
ブースト上昇イコール、吸入量アップと認識して燃料を増量するんですね!
(まぁこれだけではなく、吸入温度、アクセル開度等の補正が入りますが…)

この動画で興味深いのが
ハーフでブースト0.7あたりで巡行すると、燃料が極めて薄く排気温度が上昇していることです。
このことから、高速走行のハーフ巡行は意外と危険なのかもしれませんね!

コメント
高速
巡航中にずーと気を使うのは疲れますね。
0.7付近でスロットル信号やスピードセンサ信号なんかが一旦落ち着くと絞っちゃう制御なんですね。のんびり泡博物館行きでは28km/ℓを越えそうな感じですから納得のヒューエル制御ですね。こりゃ第一弾のアレでゴニョゴニョを急ぎましょう(^_-)
[2015/11/04 08:36] URL | Lupin #- [ 編集 ]


薄々は気づいてましたが、ここまで薄くなってるとは思いませんでしたね( ̄▽ ̄;)
燃費いいから、いいんでしょうけど…

それよりも、踏んで楽しくなるように
やつを装着してみますね!
[2015/11/04 17:26] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/319-d1aaa18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)