smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


セッティングで感じた事!
試行錯誤の末、とりあえずAFCの軸が決まりました

下から、+4、+2、-4、-10、-8
これを基準に増減させて最もいいフィーリングを探し出します。

DSC_0487_20151115181453c21.jpg

このAFCですが、
邪道の域ではありますが数値的にも体感的にもよくなってますのでやっぱありでしょう!
いやぁ、ほんとボリュームをひねると即座にAF計や排気温度計に反映されます。

そこでわかったことについて・・・・(ちなみに点火時期は加味してません)

まず、全開時に燃料が濃い(ボリューム0)とどうなるか
① AFが10.0(表示が10.0までなのでそれ以下と思われる)
② 排気温度が800℃以下
③ ブーストが1.2k以下

では、全開時の燃料を薄くした場合(ボリューム-8~-10)
① AFが10.5くらい
② 排気温度が900℃前後
③ ブーストが1.5k以上

この数値以上に体感加速はかなり違います。


ここで興味深いのが、燃調により最大ブーストも変化してます。
まぁ、単純に考えればターボとは排気エネルギーを回収する装置ですので
排気温度が下がれば、効率も悪くなる・・・・ということですかね!


それともうひとつ・・・・
アクセルを急激に踏んだ時、一瞬空燃比薄くなります。
これがあるので、ぎりぎりの空燃比にしてるとエラー出しかねないので下は+調整です。

しかし、難しいですね・・・
空燃比薄くすると、パワーが出ていいのですが排気温度も・・・・
エンジン壊すと何にもならないので、やはり妥協点をどこにするかにつきますね!
とりあえず、もうちょっと詰めていきます。


と、いうことでvivi号の評価をもらいにあるところへ・・・・

まずは、愛媛との県境近くのロドスタ乗りの方のところにやって来ました。
到着するなり、まずは試乗を・・・足回りはともかく、エンジンのフィーリング等をテストして頂きました。
感想のニュアンス的には、いい出来に仕上がっていると解釈しました(笑)
いつも、勉強になる話をを聞かせていただいてありがとうございます
しかし、うらやましいです…このガレージ!!ホントうちにもほしい!

DSC_0485.jpg

次に訪問したのは・・・・
そらもうここまで来てここを素通りするわけにはいかないですね!
はい、セントラル自動車・・・・おやじ様、すでにロドスタと格闘中でした!
さてさて、ここではおやじ様を半ば強引に助手席に乗せ試乗に出かけていきました。
加速、フィーリング等とりあえず合格点・・・・ですかね??

しかし、流石おやじさま!即座にAFCに食いついてました(笑)
ということは、このフューエルコントローラーの成果を認めてくれたんですね!

DSC_0486_20151115181453834.jpg

そうそう、先月のカンファレンス記事が載っているオートアップ誌、入手しました。
「現地の本は現地で・・・」じゃないですが、入手し損ねていたもんですから・・・・
ありがとうございましたぁ!

DSC_0488.jpg

と、まぁ、高知までの道中、帰り・・・・いやぁ楽しいこと楽しいこと!
自分で弄って、予定通りの成果が得られるのは・・・・たまりませんね!
さて次は、辛口評価で評判の館長様との勝負に・・・・
それまでにもっと・・・!!!!

スポンサーサイト

コメント

こちらこそいつもありがとうございます(^^)エンジンはロードスターです(笑)余談ですが黄色ビルシュタインのリヤショックはオーバーホール&仕様変更できますよ!買い換えるより安いですし、お勧めです
[2015/11/15 23:05] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


今日はおじゃましましたぁ!
エンジン認めた頂いたようでありがとうございます
あの後の高知道で踏んだ感じですが、もうちょっと絞りたい・・・でも排気温度が・・・でした。
今のままですと、全開巡行でも大丈夫そうです。

黄色ビル・・・買っちゃおうか思案中です。
[2015/11/16 00:12] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/322-a436ba64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)