smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


空燃比考察
またまた燃調関係のお話です。
この、燃調…空燃比が私のマイブームなので当分はこのネタ、尽きそうにありませんね(汗)


スマートは、空気の量を計測するのを圧力センサーに頼っています。
ということは、ブースト圧にて吸入量を予測しているということです。

そうなると、低負荷の1速5000rpm1.5paと高負荷の5速5000rpm1.5paは
インジェクターの噴射量が同じ・・・・ということになりますよね!
まぁ、そんなことあるはずもなく、実際に空燃比は違ってます。

1速2速、5000rpm時の空燃比は11弱くらいでブースト1.7pa・・・・
4速5速、5000rpm時の空燃比は10前後で、ブースト1.4pa・・・・

ちなみにまだベストのところに出会えてないので、高負荷では濃いめ!!

この結果で、圧力センサーだけではなく、なんかの補正が入ってる!
そやなぁ・・・吸気温度とかが結構な割り込みしているのかな!
そうだとすると、低負荷では薄く、高負荷では濃いのもうなずけるんだけど・・・

まさか、ギアポジとかは????


なかなかセッティングが決まらないけど、この時間も楽しい!
概ね、高負荷での合わせで下が不満とかはないので、上をメインで合わせていきます。

ちなみにvivi号の買った当時の加速と、今の加速の比較です。







ノーマル時が約19秒・・・・
現在は11秒くらいですか(笑)
このスタートは、3000rpm発進してますよ!
しかし、1速レブ前6700rpm回ってて焦ったのは内緒です!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/323-663996f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)