smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


調整値決まりました。
空燃比計と排気温度計を監視しながらいろいろとテストを行い
何とか満足のいくフィーリングを探し出しました。


0 +2 -2 -6 -6
この設定で、下からトルクフルに爆裂の加速・・・・そのままスムーズに上まで!!!
もっと上を絞れば、さらにレスポンス良くなりますが
今の排気温度がマックス900℃ですのでこれ以上は危険でしょう!

DSC_0494_20151122010100167.jpg

基本、セッティングには排気温度を第一に考えてます。
排気温度が低ければ燃料絞って、許容温度まで調整していきます。
850℃くらいでは安全は安全なんだけど、レスポンス及びパワーが・・・・もうちょい!
そこで、900℃を狙ってみました。
この設定では、空燃比10.3 マックスブースト1.6pa強・・・
安全に全開走行するのであれば、このくらいでいいでしょう!!
高速走行時にはまた変わるかもしれないけれど、ボリュームで調整できるから・・・OK!

計器見ないでセッティングすると、フィーリング的にはもっともっと薄めになりますね!
ほんと気持ちいいほどレスポンス良くなり、異次元の加速ですよ!
まぁ、間違いなくエンジンブローにまっしぐら・・・・ですけどね!

今の設定でも、レスポンスは申し分なく
自分の気持ちより早くシフトアップしなければならないのが残念です。
加速フィーリング的には、6800rpmあたりでのシフトが理想ですね。
今は、6300rpmあたりでシフトアップしてますが、
まだまだパワー伴って伸びているので、腰砕け感が半端ありません。
うちのvivi号は、レブが7000rpmですので回して回せないことはないのですが
シフトをミスってレブらせるのが嫌なので・・・・・シフトランプ設置しようかな!


最近は、セッティングのためぶん回してましたのでキャッチタンクにオイル溜りはじめました。
溜ったオイルの色が黒くないので、
ブローバイというより、加速Gで出てきただけのような気がするのですが・・・・!

DSC_0492_2015112201010206a.jpg

まぁこのAFCの設定は、vivi号にしか通用しないものです。
クランクでストロークアップ、カムをロードスター、タービンバージョンアップ!
この仕様に対応するためのインジェクター容量アップに伴う微調整の意味合いです。
インジェクター容量アップしただけでは、濃すぎて重いエンジンになるだけでした。

大まかに、上を6%絞るだけでここまで変わるとは・・・・燃調ってのは大事ってこと再認識できました。


コメント

エンジンの最高回転数は諦めてます(笑)今のエンジン特性なら出来ますけど、個人的に速く走らすコツのひとつは、エンジンを出来るだけ下から使って、シフト回数を減らす事も大事と思います(^^)
[2015/11/22 20:37] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・
性格的にどうも高回転に走りやすくて(汗)
なんか微妙にギア比が・・・・ロドスタと違うからですかね!
[2015/11/22 22:18] URL | vivivi #- [ 編集 ]

そうですね
ロードスターは感覚的にはどのギアも等間隔に感じるので、扱いやすいかもしれません。ちなにみ渡邊さんも付けているシフトタイミングランプは、非常に使い勝手いいですよ(^^)
[2015/11/22 22:40] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


トルク&パワーのピーク5250rpm以上は回しても・・・
分かっているんですけど、数字以上に感覚的に回したくなります。
もうちょい、中間の燃調も見つめなおしてみます。
でも、シフトランプはゲットすると思いますけど・・・・(笑)
[2015/11/22 23:56] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/324-191ba8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)