smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


足の再セッティング…主にスプリング
今日は肌寒いけど、いい天気だったので前々からの計画を実行に・・・・

これは、TEINのフィット車高調用スプリング6kです。
ちょっとリアの追従に不満があったのと、突き上げによる嫌な音が気になって・・・・

DSC_06422.jpg

しかし・・・もちろん流用なので素直にマッチングするはずありませんね!
DSC_0640_20160110182553d6a.jpg

では・・・そう、マッチングするものに造り替えてしまいます。
DSC_0641.jpg

これはアルミ製・・・安心の超超ジュラルミン(A7075)です。ちなみに強度は鉄よりあります
DSC_0643_20160110182555724.jpg      DSC_0644_201601101825563fb.jpg

では、元のスプリング(ビルシュタイン)を外していきます。
DSC_0645_20160110182636d23.jpg

特に大した作業ではないので工程は割愛します。
TEINとビルの比較です!ビルは以前カットしてますが、車高調にて上げてましたので自由長は問題なさそうです!
バネ径もひと回り大きく、期待に沿えそうな予感!!

DSC_0642.jpg

問題なくスプリングがセットできましたぁ!!
DSC_0646_20160110182637395.jpg

さて、次はフロント・・・・あっ・・・ハブのセンターキャップが、スペーサが邪魔で外せない((´;ω;`)
DSC_0647_201601101826390db.jpg

仕方ないので、ここまで外してセンターキャップを外しました。(めんどくさいねぇ)
DSC_0650_201601101826401c1.jpg

ストラットを取り外して、スプリングを入れ替えます。
DSC_0651_20160110182642f8d.jpg

こちらのスプリングはSwift 4kです。元のはもちろんビル・・・3k・・・かな??
DSC_0652_201601101827075db.jpg

はい、装着完了しました。
DSC_0653_2016011018270833c.jpg

まぁ、ほとんど車高は変わってないですね・・・よかったよかった!
DSC_0654_20160110182710960.jpg

あっ、そうそう・・・今日は香川よりお客様でした。
DSC_0648_20160110182809783.jpg

はい、うちの液晶用LEDに交換しましたぁぁ!
うぅーん、やっぱカブリオええわぁぁ・・・・めっちゃ欲しい

DSC_0649_20160110182810ac0.jpg

さぁーーーーて、足のインプレ!!!!!!!
スプリングは、フロント4k、リア6kですので、かなりの乗り心地悪化を覚悟してましたが
「あれっ、意外と普通・・・」
確かに、まぁまぁの乗り心地にはなってますが
そんなことより、目をみはるばかりの操作性、追従性・・・なかなかええぞぉ!
まぁ、ぐるっと一周してきただけですので、近いうちにちょいっと攻めてみます。

コメント

バネレートは大事ですよ!後はショックですね~(^^)
[2016/01/11 22:27] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


アドバイスの通り、バネ硬くしてみたのは正解でした!
まだ本気走りはできないのですが、ハンドルに対して素直な反応が楽しいです。
[2016/01/11 23:27] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/333-a635da06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)