smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


燃料ポンプ交換・・・のはずが!
さて、今日は午前中から燃料タンクの作業です。

工場内にて半おろし準備のウマアップ!
2柱リフトを使えれば楽なのですが、スマート用にするのはいろいろ準備がいるので・・・

DSC_0708.jpg

やっぱジャッキアップの半おろしは安定してます。予定通りの進捗具合です。
DSC_0709_201602071718170df.jpg

多少のコツは要りますが、難なくタンクが出てきました。
残量10Lくらいあると、「おりゃぁ・・・」の気合が要りましたけど・・・!

DSC_0711_201602071718161c3.jpg

動かないのは予想してましたが、とりあえず12v電源にてテスト・・案の定NGです。
DSC_0712_201602071718157d0.jpg

燃料ポンプの状態を確かめるためポンプを取り出して分解!
こんなにきれいな状態なのに動かないとは・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

DSC_0713_20160207171813f91.jpg

ここで大問題発生・・・・交換するポンプが・・・動きません。
まぁ実は、この予兆はあったので覚悟はしておりました・・・

DSC_0705.jpg

ポンプの吸い上げ部分・・・・もうどうにもならないほど詰まっちゃってます。
これではお手上げなので、タンクを取り出したまま半おろしを戻します。
次回、vivi号のタンクをそのまま移植することにしました。

DSC_0706_20160207171835177.jpg

後は、移動できるように半おろしを戻すだけですのでしばし休息!
左っかわにチラッと写っているのが、犬使いのlupinさんの奥さまです。
僕なんか、すごい剣幕で吠えられるのにこの方、「ごにょごにょ・・」とお話しされておりました。

DSC_0717_2016020717174969c.jpg

何気にお宝が、無造作にリフトアップ放置されてます。
DSC_0714_2016020717175294b.jpg

それでは帰宅したところで、vivi号に装着するタンクの準備を・・・!
新品輪ゴムに、新品ポンプ・・・

DSC_0718_20160207171749446.jpg

出来上がりましたぁ・・・しかしポンプの蓋・・・規定位置まで締めるの大変です!
かなり苦戦しましたが、なんとかでけた・・・✌('ω'✌ )

DSC_0719_201602071717478fb.jpg
ところで、33Lタンクにする準備として今の現状の観察を・・・・
まぁ、タンクの取り付けボルト位置は3か所そのままで、あと2か所はナットリベッターにて調整する予定!
しかし、このブレーキブースターの配管・・・真ん中通ってますねぇ!

DSC_0716_2016020717175052b.jpg

元の33Lのタンク搭載スマの場合は、このように端を回ってます。
タンクの形状的にそのままでも大丈夫そうですが、わざわざ端を回したわけとは・・・・??
たぶん、作業性の問題ですかね!!
真ん中通すと、ブースター配管作業のたびにタンクを下ろさないといけなくなりますからね

DSC_0694_20160131205232f4d.jpg

ということで、今週の11日には再び徳島行きですかね!
タンク載せ替え、クラッチ交換を13日14日で・・・・予定は・・・ですが!!


コメント

おもしろそうな事やってますね、今日仕事が休みだったら見学に行ってたのに・・・
[2016/02/07 21:10] URL | kikyou #- [ 編集 ]


いつもの事ですよ!
今回は、初のタンク下ろしでしたが特には…
また見学にいらっしゃって下さいね
[2016/02/07 22:27] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/340-1cdbc447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)