smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


エキマニ交換・・・ここで大試練が・・!
朝から晴れてて気分もよくエキマニ作業開始です。

タイヤ、マフラー、ラテラルロッドを取り外してLLCを抜いてます。
DSC_0757.jpg

あっそうそう、今更ですがタイヤを外してましたのでインナーフェンダーのナットを交換しました。
このプラナットは、Bowモーターの親方様にわけて頂いていたものです。
親方ありがとうございます。やっと使わせていただきました。
初期型に使用のプラナットより、フランジ部分がちっちゃくなってるんですね!

DSC_0759_20160221211313140.jpg

まぁ、なんだかんだと問題もなくエキマニassyは摘出できました。
DSC_0761_2016022121131659d.jpg

ここで、大試練のトラブル発生・・・・(´;ω;`)ウゥゥ
マニからタービンコアを取り外すときにやっちゃいました。
あまりの嵌まり具合に、なかなか抜け出てきませんでした。
かなり気を付けていたつもりでしたが、ちょっと気を抜いた瞬間・・・・「パキッ」
1カ所が割れてしまいました。
暫くボー然と現実逃避してましたが・・・・割れたものはもとには戻らない!
気を取り直して、抜くだけは抜こう・・・でももう使う気ないので追加で2カ所ほど割ったりました!
でももうこれで、どんなにきつく嵌まってても割らずに外すコツを掴みましたので…小吉

DSC_0762.jpg

正直、このまま投げ出してしまいたかったのですが、
明日からの通勤の足として使用しないといけませんので、どうにか直さないと・・・!
物置の奥をゴソゴソ・・・・はい、ありましたノーマルタービンとエキマニ!!!

DSC_0608_20160221211508f36.jpg

自分の中では、一時しのぎの意味合いですので洗浄もしてません!
DSC_0763_20160221211507fdb.jpg

なんとか無事元に戻せました。
DSC_0764_201602212115077b5.jpg

パワーアップのための作業でしたが、実質パワーダウン・・・・か???
かなり、期待はせずに・・・・傷心の試乗・・・
あれっ・・・普通に速いんですけど・・・(@_@;)
そらまぁ・・・ロドスタタービンからバージョンダウンしてますので以前の怒涛の加速はありません!
しかし、どう考えても速いよねぇ・・・・くらいの加速!!!
ノーマルとの違いは、インジェクター、AFC、インテークホース、ICホース・・・ですが
何がどう作用してどうなってるのか????

でもでも・・・僕にしたらただただ普通に速いだけでは…つまらない!


コメント
まさか
大問題を仮解決出来たがタイミングでお電話してしまったんですね。
さて、普通ではつまらない御仁、どうするか期待してます。
[2016/02/21 22:50] URL | Lupin #- [ 編集 ]


そうです・・・ちょうど作業終了したとこだったんです。
動けるようになった安堵と、やってもうたという後悔の念・・・でテンションダダ下がり・・・!

まぁいろいろあがいてみるか、見切りをつけるか・・・思案中です
[2016/02/21 23:45] URL | vivivi #- [ 編集 ]

どーなんでしょうね
エンジンとタービンのマッチングもあると思います。やはりメーカーってゆーのは、かなりテストもしているでしょうし、、、マフラーなんかもそうですね。個人的には小径タービンでも低回転からレスポンス良ければ、体感上も速いと感じると思いますが
[2016/02/22 10:17] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


こんばんはぁ!
このノーマルタービンでも、スタートダッシュや、中間加速等は申し分ありませんね!
たぶん今のままの仕様でも、速い部類に入ると自負してます

ただ、3速、4速のフル加速での伸びが全然違います。
結構ここ大事・・・・で、ストレスなく伸びて回らないと・・・打倒ロドスタ目指すスマ乗りとしては・・(笑)
[2016/02/22 22:15] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/344-0ebf05e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)