smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


スマート修理完了
エンジンかからない不動車のスマート、やっと修理完了しました。

このスマート、元々エンジンかからない状態で出会いました。
症状は、バッテリーも充分あるのにセルが回らない・・・!セルを叩くと回りだすこともある!

DSC_0769_20160223224416a6b.jpg

最初の整備に着手したのが2014年9月・・・半おろしにて!!
DSC_0380_20160223225052b75.jpg

原因はセルモーターと判断してセルモーターの交換を実施!
半おろしついでなので、サーモ、ウォーターポンプ、ブローバイホースの交換!
この時点で、エンジン関係は完璧に・・・・!!機関も絶好調です!

DSC_0381_20160223225052a04.jpg

あれから1年4か月の2016年1月・・・・再びエンジンかからなくなってました。
どうもあれから、車検が切れてほとんど動いてないようです・・Σ(・ω・ノ)ノ!
軽い健診の結果、火花と、燃料が来てなかったので、クランク角センサー死亡と判断!
ちゃちゃっとやるにはめんどくさい作業ですが、何とか交換しました・・・・しかしまだ不動!
燃料ホース外してクランキング・・・燃料来てません…ポンプも死亡ですか(´;ω;`)ウゥゥ

DSC_0663_20160223225050df7.jpg

ちょうどvivi号のタンクを交換して降ろしてましたので、そのままこれを移植しましょう!
ワクワクしながらクランキング・・・・まだ不満ですか???
燃料は来ているのですが、なぜか火花が飛んでません!

DSC_0740_20160223224619ff8.jpg

汎用の故障診断機に繋いで状態を監視してみると、イグニッションコイル「ON」にならないようです。
流石に、ちょっと行き詰っちゃったので、セントラル自動車の細木様にSOS・・・・(汗)
資料を調べていただき、イグニッションコイルの配電等の情報と、アドバイスを頂きました…ありがとうございます。
まずは、ECUのカプラーの確認を・・・・取り外し、射し直すだけですが・・・!

DSC_0766_201602232246192a0.jpg

次に、イグニッションコイルのアースポイントのチェック!・・・特に問題なさそうです。
DSC_0767.jpg

この車両、どうも雨漏りしているようでカーペットがぐっしょり・・・!
万が一の事も考えて、シート下のリレーボックスも交換しておきました。

DSC_0768_2016022322461641c.jpg

さてさて・・・ドキドキしながらイグニッションオン・・・



やったぁー・・・かかりましたよ!
何が原因かわからなくなるので、とりあえずリレーボックスを元に・・・エンジンかからなくなりました。
交換すると・・・・はいかかりました・・・原因特定!!


vivi号含めて、赤スマ3台!
DSC_0772_20160223224412f0b.jpg

なんとか不動車が、完動車として・・・・
あとはいろいろクリーニング・・およびプチ整備でも・・・ただ整備士じゃないのでなんちゃってですが・・(笑)

コメント
原因究明おめでとうございます
CPUと共にウチにもスペアが転がってるはずです。
雨漏りは直したので、ずーとスペアでいて欲しいです。
[2016/02/26 11:31] URL | Lupin #- [ 編集 ]

ありがとうございます
あのリレーボックスって、カーペットの上なら気にしなくてもいいんじゃないですかね?
雨漏り修理がまだなので、とりあえずはシート下に引っ張り出してます
[2016/02/26 20:52] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/345-e4471f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)