smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


コンプレッサーハウジング
ちょっと時間が取れたのでハウジングをイジイジ・・・・

まずは定番の、吸入口径テーパー加工をしたいのですが
いかんせん、ロドスタ用のハウジングの口径は厚みが元々薄めなので・・・
測定してみると、外径が33.0mm

DSC_0802.jpg

内径が27.5mm・・・ということは、厚みが2.75mmですか・・・Σ( ̄□ ̄|||)
DSC_0803.jpg

いくらなんでも、1.5㎜は残したいのでほとんどなでるようなもんです
まぁでも、テーパー状に削るのと、上側は抜け止めの返りになってるので、もうちょっとはいけるでしょう!

DSC_0801.jpg

ということで、作戦実行してみました。
これくらいが限度だとの判断です・・・・取り代も少ないので、ドラムロールペーパーにて・・・!

DSC_0804_201603061602236ab.jpg

こちらの出口も・・・・
この出口に関しては、あまり気にせず削り磨けるのでとても気持ちいい・・・!

DSC_0807_20160306160344369.jpg

この吸入口に関しては、かなり神経を使い慎重に・・・
それは・・・入り口付近は気にせずザックリやれるので、すぐに綺麗に仕上げられるのですが
奥のほうは、やりすぎてしまうと使い物にならなくなるから、なかなか進みません。

DSC_0806.jpg

どういうことかというと・・・・こういうことです(笑)
磨ける部分は、ブレードの上側のみです・・ここから奥は触ってはいけません。
ブレードとハウジングのクリアランスは0.1㎜以内・・・・(たぶん??)
ここを磨いてしまってクリアランス大きくすると、パワーダウンはあってもパワーアップにはならないでしょう!
ターボ・・とは、遠心式過給機なので隙間は極力無い方がいいのでしょうけど
多少は無いと、干渉する危険性がありますからね!
ですので、ノーマルから広げるのは厳禁だと思っております。

ということで、奥側はびびってしまってまだ未完成です(;゚Д゚)

DSC_0808_201603061603445c1.jpg

とりあえず、だいたいの磨き作業は完了!
DSC_0805_20160306160228b9c.jpg

もうちょっと時間をかけて最終仕上げはしたいと思います
ただ・・・このハウジング・・・使うかどうかはまだ未定!




コメント
吸入口
ブレードとのクリアランスを拡大しちゃったら・・・
最終的にはブレードを削りだしてるのが想像出来ますv-10
[2016/03/07 09:40] URL | Lupin #- [ 編集 ]


いやぁ・・そりゃ無理っすねぇ!
あのブレード加工するためには5軸マシニングが必要ですが
うちにはありません。
協力会社にはありますが、製作には両手以上必要なので・・・・(´;ω;`)ウゥゥ
[2016/03/08 23:44] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/348-9f77d09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)