smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ロドスタタービンassy検証
待ちに待ったロドスタのマニタービンassyが遥々イギリスより到着しました。

中古なので少々不安でしたが・・・まぁどうにか使えるかな・・アハハ・・
DSC_0811_20160316213413623.jpg

コンプレッサーハウジングの出口の腐食具合が・・・残念!
DSC_0812.jpg

タービン側・・・オイル漏れ等もなさそうで問題ないっす!
DSC_0813_2016031621341580d.jpg

鬼門のタービンコア外しも、無事できました。
さて、このタービンコア・・・・普通に圧入の様相でした(@_@;)
その前に、コンプレッサーハウジングを1度外して再取り付けしました。
結構この部分も癒着している場合があるので、マニに取り付けた状態でやっておきます

DSC_0814_20160316213417828.jpg

コアをマニから外すのに、プラハンでは役に立たないほどでした。
前回の哲を踏まないよう慎重に・・・・1度目のミスを糧にしたおかげで、もうミスは繰り返さない。

DSC_0815_201603162134186c7.jpg

どのマニを見ても、この部分は割れがありますね。
DSC_0819.jpg

ワイヤーブラシにて、気になるところを磨いてみました。
DSC_0817_20160316213527093.jpg

ロドスタ用のコア固定用バンドは2分割なんですね・・なんでだろ??!

DSC_0818_20160316213528edf.jpg

新品のマニに、コアを合せてみました・・・・

その前に・・・外して合わせ面をクリーニングしたコアと、元々のマニに取り付けてみたところ
あらぁー・・ふしぎ、「スーッ」と入り込んでしまいました。結構取り外しに苦労したんですけどね!

もちろん新品マニでも同じです・・・軽く入っちゃいました。

DSC_0821.jpg

どういうことだぁ・・・????
圧入ではなく、機密を保つ方法・・・・・そうか、これだぁ!
このコアの外周部分…テカっているのが分かりますか?
この部分でマニとの密着を保っているのでは??・・と思われます。

DSC_0823.jpg

ロドスタタービンのバンドが2分割になっている理由もこれなら納得がいきます
450系のタービンバンドは、片っぽをわっかで繋いで1カ所だけのネジ留めですが、
もともと圧入に近い450系タービンは、固定ができればいいだけなんでしょうね!

ロドスタタービンは、バンドにて密着度を出す設定なのでしょう。
だから、2カ所で締め上げるバンドを採用していると思います

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/350-9b0b56e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)