smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ロドスタタービン・・・・復活
先週到着していたタービン・・・昨日のうちに磨いて本日装着(*´▽`*)

水曜日にワイヤーブラシにて軽く磨いていたコンプレッサーハウジング!
DSC_0817_201603201650157ee.jpg

昨日、張り切って吸入口及び出口の外径&内径を磨きました
もちろん、吸入口、出口の内径は拡大加工施工済です。

DSC_0827_20160320165017d20.jpg     DSC_0828.jpg

まず、コンプレッサーハウジングをタービンコアに装着します。
DSC_0829.jpg

次にエキマニに装着しますが、圧入ではないので慎重にバンドで留めます。
DSC_0832.jpg

タービンassyの完成です。
DSC_0833_201603201648564ce.jpg

やっと出番がやってきた、新品エキマニ・・・・お願いします(* ´艸`)
DSC_0831.jpg

最終的な吸入口の仕上がりは凝んなもんで…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
DSC_0830_20160320164859b43.jpg

取り外し作業風景は、いつもと被ってしまいますので端折りますね!
さぁ・・出てきた450ノーマルとロドスタの比較画像です。
誰でもわかる違い・・・・はい、吸入口・・・ということは羽根・・・ですね!

DSC_0835.jpg     DSC_0834_20160320164800f0f.jpg

いざというときの為に、再び眠ってていただきます。
DSC_0837.jpg

エンジンに装着完了・・・とりあえず、イグニッションコイルのカプラーを外してキーオン!!!
断続的に暫くセルを回してオイルをタービンに・・・・その後カプラーを挿してエンジンスタート!

DSC_0836_20160320164758dc3.jpg

リアをウマに乗せてますので、エア抜きするのにフロントをジャッキアップしております。
この状態で、エア抜きも兼ねてオイル漏れ、冷却水漏れも点検します。
懸念していたタービンコアとエキマニ接合部からの排気漏れも皆無でした。
ということは、僕の予想通り面当たりにて密着させてるみたいですね!

DSC_0838_20160320164756430.jpg

エア抜きは基本、水温センサー部にて抜きます。
オイル漏れ、冷却水漏れもなく、エア抜きも完了したので、パネルを付けていざ試乗に・・・・

期待しながらアクセル全開・・・・「グッ」っと一瞬背中を押されるけどなんか加速しない(´;ω;`)ウゥゥ
ブーストメーターを確認すると、一瞬1.0kかかったかと思うと0.5kになってる・・・!
「ありゃりゃ、ハズレ引いたか」・・・とりあえずアクチュエータ調整して様子見しよう・・・!

頭の中で、「タービン自体の不良で圧が抜けているのならどうしよう」・・・とか不安になりながら
再びリアパネルを外し、何気にアクチ周辺の配管に目をやると・・・・

「あっ・・配管違ってる」・・はい、ソレノイドに入る配管と出る配管・・逆になってました。
正規の配管に戻し、すぐさまリベンジ試乗・・・・

やりました。
最大ブースト1.5kの爆裂加速が帰ってまいりました・・・・よかったぁ!



コメント
仕事がお早い
流石ですねー。また踏ませて下さい。配管間違ってるのもご愛嬌で流石です。
[2016/03/21 08:36] URL | Lupin #- [ 編集 ]


セッティングが煮詰まったら、また踏んでみてください!
あの配管は・・・・ほんと凡ミスです。
でもこんなことで直ったので・・・・よし!
[2016/03/21 22:22] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/351-271c9a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)