smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


AFCセッティング
AFCのセッティングがやっと決まりかけてまいりました。
一般道でセッティングをしたパターンで高速を走行すると薄くなって
反対に、高速でセッティングしたパターンですと一般道では濃くなる・・・・( ノД`)


これが一般道用のボリュームです。
800rpm   0
2400rpm  2
4000rpm  -6
5600rpm  -10
7200rpm  -14

これで全開時はAF計10.6~10.8くらいですが、高速では11.3前後まで薄くなります

DSC_0980_20160511221934a82.jpg

これが高速用・・・
800rpm   0
2400rpm  2
4000rpm  2 
5600rpm  -10
7200rpm  -14

高速での全開時はAF計10.7前後です・・・一般道では10.0以下に濃くなります

DSC_0957_20160511221934bc1.jpg

中間の4000rpmだけを変えて、あまり変化ないようですがこのグラフをみて下さい
このAFCは、ボリュームのある回転数をなだらかに繋いでいくのでこのように変わります。
この2400rpm~5600rpmの違いがかなり変わるのです。

001.jpg

この一般と高速の違いは、全開時の回転数の違いかと思われます。
一般道での全開は、ほぼ回転数も5000rpm近くかそれ以上・・・
しかし高速では、3500rpm位で全開とかしますよね

ここからは推測ですが、
vivi号はインジェクターを交換して噴射量増やしてます!
ECUのマップが、回転数、アクセル開度、ブースト等でインジェクター噴射量を制御してますので
高回転、高ブースト、アクセル全開では噴射量マックス・・・で、絞ってます。

ですが、高速走行では常用回転域の3500rpmあたりの噴射量が絞ると足らない・・・!
4000rpmをプラスに振ることで、いい感じになっているのでは???と思ってます。


本日、「いいドーピング剤あるんやけど・・・」と、これを進められました。
これは、燃料添加剤・・・・あまりこういうものの信者ではないのですが
ダメ元のつもりで試供品的に30cc入れてみました。

DSC_0981.jpg

効能というか謳い文句はこれ・・・・
○コンプレッション向上によるパワーアップ
○トップリングの潤滑保護
○etc・・・・

この燃料添加剤・・・パワーアップ系ですね!
DSC04197.jpg

入れてまだそんなに走ってないので、まだこれからですが
ネット等のブログ等にも、かなりの好印象・・・体感の記事がちらほら・・・
これで体感できるほど変わるのなら儲けもんなので、これから様子を見ていきます。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/362-f0af747b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)