smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


トラブル発生・・・・からの復活
それは月曜日の通勤途中に突然やってきました。

走行中なにげにインパネ見ると・・・
あれっ、ABS、サイド、ウィンカーが点灯してます。
よくよく見ると、走行しているのにメーター動いていない・・・なんじゃこりゃぁぁぁΣ(゚д゚|||)

DSC_1057_201606011857117fe.jpg

それでも走行できているので、会社についてから・・・
と思っていると、信号待ち中に3本線が・・・・ガァーン!!
このままではクラッチ繋がらないので、エンジン切って再始動しようとするも・・・
今度はイモビにけられて始動不可・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
なんとか信号の向こう側のコンビニまで押しました。

DSC_1062_20160601185712ec8.jpg

実はこの症状、ある程度原因の予想はついておりました。
以前、ダッシュボードの張り替えをした時にイモビ解除できなくてエンジンがかかりませんでした。
その時に、インパネのコネクターを挿し直すと・・・復旧できたのです。

また後日、宇和島に行った時には走行中・・・・今回同様の点灯現象・・!!!
その時にもメーター裏、コネクター差し直しにて…事なきを得ました。

なぜメーターカプラーが・・・実は心当たりがあるのです |д゚)チラッ


これがvivi号のメーターカプラーです。
そう・・カプラーを挿し込みロックさせる部品が欠落しているのです。
これは何年か前に初めてメーターを取り外した時に、要領が分からず壊してたんですね
それで、仕方ないのでただ挿し込んでいるだけだったので、
走行中等の振動で緩んでいたのではないかと・・・・????

DSC_1059_201606011857131ae.jpg

これは、日曜日にセントラルの部品取り車より頂いていたメーターカプラー・・
うぅーーん、我ながら何というベストなタイミング (´∀`*)
これの配線を繋ぎなおして・・・しかし大変だなぁ・・・と思っていたのですが・・

DSC_1058_201606011857156fd.jpg

よくよく見ると、なんかロック部分のプラスチックがばらせそうでした。
精密ドライバーを駆使し、どのようになっているのかを理解すると・・・はい外れました。
このロックカプラーに、コネクターが収まってる形状になってました。

DSC_1060_20160601185716528.jpg

と、いうことで、vivi号のコネクターにロックカプラーがセットできました ヽ(≧∀≦)ノ
DSC_1061_20160601185725ff4.jpg

その後、メーターに固定してはや2日経ちましたが・・・いまのところバッチリ!
多分もう大丈夫かとは思いますが・・・思いたい!!

カプラー交換後は、プラシーボかもしれませんが、ますます調子よくなった気が・・・・

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/372-e0de7a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)