smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


左足ブレーキの是非
最近になってですが左足ブレーキが気になってます。

以前も気になって試してみたのですが
ノーマルシートでは、ホールド性が悪く姿勢が安定しないので・・・・

しかし、レカロ・・セミバケですがかなりホールド性はいいです。
このシートにしてから左足でブレーキ踏んでも姿勢が不安定になりません。

DSC_1010.jpg

これが通常・・・(通常とはいえないかな・・・攻めている時ですので!!)
ブレーキングと同時にシフトダウンする時とかには、この「ヒール&トウ」
スマートでシフトダウンするとワンテンポ遅れてギアが変わります。
しかし、シフトダウンする瞬間にアクセルを煽ると、圧倒的にギアの変わり方が速くなるのです。

これは新型アルトRSにも搭載されている
「ブリッピング(エンジン吹かす事ね)」でもお分かりかと思います。

DSC_0008_20160605165659b27.jpg

せっかくクラッチがないのですから、
左足でブレーキ踏めば、この作業も楽になるはず・・・・
しかも、ブレーキング中にアクセル踏めれば、ブースト落とさずに
次の立ち上がりに備えられます・・・まだやったことないですが・・!

DSC_0007_201606051657013db.jpg

だけど一つ問題が・・・
まぁ慣れてしまえば何でもなくなるのかもしれませんが

ブレーキペダルが若干右側・・・アクセルペダル寄りです
ロドスタの右ハンドルなら、かなりペダルが左よりなんでやりやすいのですが (゚д゚)

まだ始めたばかりなので、慣れている最中なのですが
意外と繊細なブレーキングも出来ているようです・・パニックはまだですけどね!


ネットでも賛否両論ある左足ブレーキですが、実際どうなんでしょう?



コメント

以前お話した通り、僕は必要にかられて、左足ブレーキを使っています。でも自己責任ですし、一般的にはお勧めしません。カートなどでは当たり前なんでしょうけど(^^)
[2016/06/05 23:28] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


まぁ、坂道発進とかは間違いなく左足ブレーキ有利ですけど・・・

マスターするとどちらがいいのか判断できますが
いかんせん・・・なかなか・・・パニックの時は右足出てしまいそうです。

とりあえず、危なくない程度に練習はしていきます
[2016/06/07 00:10] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/373-f72011a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)