smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


マフラー交換・・・想定内のトラブル
今日は朝から快晴です・・・昨日までの雨で湿気が("^ω^)・・・熱い
早速、朝早くよりマフラー交換作業開始です。


サクサクっとパネルを外し、マフラーを外しました!
あっ・・・気づいちゃいました。
なんでホイール外して、タイロッド外して、ジャッキアップしてるのか・・・・???

DSC_0068_2016062615321256f.jpg

はい、こういうことですねぇ・・・(´;ω;`)ウゥゥ
前回のエキマニ交換の時に、マフラー取り付けスタッドボルトが
いやぁーな感じに固かったので、「折れるかなー」と思ってました。
だけど、慎重に締めたり緩めたりを繰り返して、なるべくおらないように
頑張ってましたが・・・・折れちゃいました!
ナットは取れてましたので、いらんことせんかったらよかったのですが
新品スタッドボルトにしたかっただけなんです・・・・後の祭り!!

DSC_0067_201606261532138bf.jpg

ここで、職人技が出ます
ドリルの刃先がすぐへたって来るので、サンダーにて刃を研ぎながら穴開けしてます。
やみくもにやっても駄目ですよ・・・長年の経験値です!!
穴開けを下からすると、力も入るしまっすぐに穴が開きやすいです。
ということで、ジャッキアップしてるんですね!

DSC_0072_20160626153214655.jpg

手持ちのタップがぼろかったので、ホームセンターにて購入!
459のみんなぁ・・・・エキマニのスタッドボルトのタップはあるよぉ ( ´艸`)

DSC_0069_20160626153215ffb.jpg

なんなく完了です・・・よかったよかった!
DSC_0070_20160626153217fc4.jpg

もうここから先は特に大したことはありません!
マフラーが無事装着できました。
位置出しが、めんどくさいとか・・・・そんなこともなく適当にやればできた!

DSC_0071_20160626153347816.jpg

パネルを戻して、いざ出動!
後ろの黒いやつにマフラー出口が当たるので、とりあえず・・・ぽぃっっ!

DSC_0077.jpg

綺麗なバランスで取り付けできてる・・・よね!
DSC_0079_20160626153349fd9.jpg

これで後姿も、なかなか見栄えするでしょう!
DSC_0078_20160626153350748.jpg


さて、それではラガゾンマフラーのインプレを・・・・
まずは音量・・・最初は「まぁそんなにうるさくないね」と思ってたのですが
エアコンかけてアイドルアップすると・・・・まぁまぁうるさいじゃないですかぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
走行中も2000rpmまではそんなに気にならないけれど、3000rpmからは・・
僕にとっては  爆音  !!
それでも、中高回転域が気持ちよくなれば・・・・でもうるさくて踏む足に力が入らないΣ(´Д`*)
もうちょっと、音になれて来たら踏んで試してみます。
今日のところは、静かで瞬発力のあるノーマルマフラーに軍配ですね!
ただ、ちょっとだけ回した時の高回転のふんずまり感は消えてました。


燃調の方も、若干変化してるので再度セッティングが必要!!
トルクが落ちているのか、燃調のせいか、はたまた爆音による気のせいなのか???
そんなに速くなってるとは・・・・・????
圧倒的なメリットが無ければ、ノーマルに戻すことも検討します。
とりあえずは、このまま様子を見ていきます


あっ・・・今日記念の「123456」・・・通過しました
DSC_0080_2016062615335270f.jpg

コメント

とうとうやっちまいましたね(笑)あんまり爆音ならサイレンサーで出口を絞ってみますか?多少抜けは落ちますけど、、、
[2016/06/26 21:31] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


マフラー交換で、どんくらい変わるのかみてみたかったものですから・・・
そうですね、出口をちょいっと小細工してみたいですね!
試乗して、自分のイメージと違ってたので思案中です。
[2016/06/27 06:00] URL | vivivi #- [ 編集 ]


わての、Xもマフラーのボルト折れて
ほびチャンが細工して付いとるから
今度換えて

ちなみに、チビ号のマフラーはジャンスピードの一本出しで
日本に数本しか無いらしい
[2016/06/27 19:06] URL | 館長 #- [ 編集 ]


ええよぉー!
マフラーのボルトって・・・エキマニとの繋ぎのとこ?

あの一本出しはええわぁ!
やっぱ二本出しよりかっこええと思う!
[2016/06/27 20:49] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/380-ddf9f938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)