smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


マフラー可変バルブ(弁)・・造ってみた。
マフラーをラガゾンに変えて、
高回転域は気持ちのいい吹け具合なのですが
やはり抜けのいいマフラー・・・低回転域のトルクが無くなりました。

ECUのリセットにて、だいぶ気にならないレベルにはなりましたが
低回転から高回転までの繋がりに違和感があります。

そこで、低速トルクの回復とマフラー音量ダウンを狙って、蓋を造ってみました。
せっかくのラガゾンなのですから
高回転域の抜けを生かすため、可変バルブ式に・・・・!!


右がマフラーに取り付ける土台で、左が蓋です。
DSC_0088_20160703174640546.jpg

ボルトに合うようにスプリングをカットしてセット!
DSC_0087_201607031746432ef.jpg

このスプリングをセットしたボルトにて、蓋を取り付け!
DSC_0089_20160703174644d1b.jpg

表より、緩み止め付きナットで固定!
DSC_0090_20160703174645be9.jpg

最初は、下側のスプリングを使用してましたが硬すぎました (+_+)
それで、試行錯誤の結果・・・上の柔らかいやつに決定!

DSC_0091_201607031747244fb.jpg

装着するとこんな感じになります。
DSC_0093.jpg

もっと違和感満載になるかと思ってましたが、これはこれで面白い(^_-)-☆
排圧が低い時には、センター穴より排気します。

DSC_0095_201607031747296e4.jpg

アイドリング時です・・・思ったほどの消音効果は無かった(; ・`д・´)



予想では、高回転域でこのように蓋が開いて・・・・
DSC_0094_20160703174727fbf.jpg

では、可変バルブ…的なやつの動きです。



この、空ぶかしでは2㎜程度しか開いてないので
実用的にどうなんだ??・・・と思うでしょう?

しかし、実際に走行した感触は・・・・・(#^.^#)

まず低速の低回転域のトルクですが、ノーマルマフラーと遜色ありません。
かったるかった低中高の繋がりも、なかなかいけてます。
そらまぁ、あれだけ出口を絞ってますのでトルクは出るでしょうねぇ!

なおかつ、高回転レブ付近までストレスなく回ります。
ブーストも、きっちり1.5kをキープしてますので、可変バルブは機能しているのでしょう!

コメント

かっこ・・・
わるいwwwww
"(-""-)"
[2016/07/03 20:44] URL | ほび #- [ 編集 ]


あははは・・・まぁ仕方ない!

いいの・・面白ければ ( *´艸`)
[2016/07/03 21:00] URL | vivivi #- [ 編集 ]


そうですね、消音効果を高めたかったら穴では不十分で、中向けにパイプがあれば、幾らか静かになるかも?
[2016/07/03 21:44] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


消音効果は・・・あきらめました((+_+))
なんか、音量大きくなってしまったような・・・

外そうかとも思いましたが、トルクが出て乗り易くなったので("^ω^)・・・
[2016/07/04 20:28] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/381-06527ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)