smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


インタークーラーファン監視ランプ
最近めっきり暑くなってきて、エンジンもパワーダウン気味です。
燃調はもちろんですが、ICの機能も低下しているのでは???と思いまして、
ICファンの稼働状況を把握すべく、動作ランプを設置してみました。


まずは、ファンモーターの電源線から分岐させて室内に配線します。
DSC_0111_20160718162057088.jpg

動作ランプの設置を新たに造るのも・・・・・
あっ、うちのvivi号はバックフォグを廃止してバックランプ2連にしてるので・・・・

DSC_0113.jpg

この、バックフォグのランプは使わない・・・・
ここに、LEDのランプを設置しました。

DSC_0112_201607181620597c6.jpg

動作状態です。



では、本日外気温32℃超え・・・ICファンを監視した結果ですが,
まず、エンジンかけ直しには必ずと言っていいほどファンは回ります。
その後走り出して40km以上で流れているとファンは止まります。
もっと頻繁に回っているのかと思ってましたが、
通常走行では、ほとんど回らないのではないでしょうか!

ちょっと渋滞にはまって、GO、STOPが多くなると回り始めます。


このことから言えることは、
インタークーラーファンスイッチの設置は効果があるということですね!
どうも、ファンの起動温度はエンジンルーム温度・・・・じゃないかな!
常に強制的にICファンを回せば、効率よく吸気温度が冷やせそうです。

コメント

僕は水温が上がったら、いつも入れっぱなしです(^^)吸気温度もそうですがエンジンルームが冷えると、ゴム類等の寿命も延びると期待されるからです
[2016/07/18 20:51] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


こんばんは!
そうですね、エンジンルームが冷えるといろいろといい結果になりそうですよね!
ファンスイッチは、今週にでも何とかしようと思ってます。
[2016/07/19 21:33] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/383-9580c93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)