smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ICファンスイッチ増設と・・・・・
今日は炎天下("^ω^)・・・そんなの関係ないっ・・!
ということで、インタークーラーファン手動スイッチを設置しました。
その前に・・・・


スマートの後付けオイルクーラーって、絶対的なキャパ不足ですよね!
特に、設置場所が後ろになるので風の影響もあまり期待出来ず・・・・

そこで、電動ファンを取り付けてみることにしました。
ヤフオクとかでまず見つけたのが、ジレラランナーのバイク用電動ファン!!
ただこいつ、モーター部分が長いのでどうしたもんだか??

sim_201607302110300ac.jpg


次に見つけたこいつ・・・バイク SV400S/VK53A 前期の電動ファン!
これは綺麗で安かったので・・・大きさ的にイメージできなかったけれど
レターパック510での発送との事・・・・これに入るなら大きくないでしょう?

DSC_0114_20160730211028f0a.jpg

で、落札しました!大きさは・・・・若干でかいです(-_-メ)
DSC_0116_20160730211027902.jpg

もちろんスペース的にすんなり収まるはずもなく・・・小細工してます。
まぁ、テスト用なのでとりあえずインシュロックにて固定!そのうちボルト止めします。

DSC_0120_201607302109467ef.jpg

最低地上高が・・・・これもそのうちもっとミニサイズのファンにでも・・・!
DSC_0121_20160730210945718.jpg

これはインタークーラーファン手動割り込みの図・・・です。
まずは、モーター側+線をカットして、リレーからの線を割り込ませます。
そのリレーからの線に、元々の配線も結線しております。

ECUからのファン信号は、シート下のリレーまでしか来てませんので、
万が一電流が元の線をたどってきたとしてもリレーのところまでです。
その逆もしかり・・・・(*^^)v

DSC_0122_20160730210944d2c.jpg

スイッチは、簡単便利なエーモンの貼るだけスイッチ!
左・・インタークーラーファン、右・・オイルクーラーファン!

DSC_0117_2016073021102586b.jpg

では、オイルクーラーファンの検証です

気温36℃・・渋滞中・・通常offでの油温は94℃

DSC_0118_201607302109497dc.jpg

オイルクーラーファンスイッチon・・早々と88℃までクールダウン!
そのまま油温は下がり続けて、84℃まで下がってました

しかも、オイルの温度に引っ張られて水温も下がってきます

DSC_0119_2016073021094788a.jpg

熱対策には、オイルクーラーファン・・効果ありそうです。
今のところ、渋滞中の油温上昇には効果抜群ですが
次は、峠の登り・・・走行中の状態を検証してみます

ただやばいことに、体制が悪かったのか、ムリな体制だったのか
腰が・・・・・ぎっくり腰一歩手前になってしまいました Σ(゚д゚|||)
動けなくならないように気を付けて、動く前には息を吸っておなかに力を入れて・・・・
無理しないようにしておこう


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/384-37fab88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)