smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


峠での検証
本日、腰の様子を見ながら、大丈夫そうなので
お昼頃に三坂峠を登ってみました。


まずは、ファンを回さずに登った時の油温です。
そんなにぶん回してないのでなんとも言えませんが104℃でした。
オイルクーラー無い時は120℃に迫る勢いでしたので
オイルクーラーの効果ははっきりと・・・・v(o゚∀゚o)v

DSC_0129_20160731174749351.jpg

ここでアイドリング状態でどこまで下がるのか、オイルクーラーファン回してみました。



数倍速ですが、4分足らずでここまで下がります。

次に、オイルクーラーファン回しながら登ってみました。
まぁ条件が同じではないですが、明らかに一段と下がりました。
実際は、クールダウンしてしまいましたので94℃くらいです。

DSC_0130_20160731174748a2a.jpg

では、気温36℃での松山市内の走行での油温の変化を見ます。
インタークーラーファン、オイルクーラーファン・・・スイッチオンです。

DSC_0131_20160731174747ba7.jpg

ファンを回していると、渋滞中はどんどん油温が下がってきますね(゚∀゚)
市内なので、そんなに走れませんが油温は最大で88℃弱でした。

DSC_0132_20160731174746412.jpg

ちなみにファン無しで走ると、ちょっとの距離でもこの程度になります
DSC_0133_20160731174745233.jpg

いやぁ・・・これ・・・これからの季節にはやっぱええすっよ!
油温が安定してくれるとパワー的にもプラスの体感が出来てますし・・・・
しかも、ホントに水温も引っ張られて下がってきますのでオーバーヒート対策にも一役!!!

ただ、こんだけファン回していると、バッテリーがちょいっと心配です。
バッテリー容量アップしてもいいんだけれど、オルタの交換しないと無理かなぁ!!


コメント

やっぱりファンの威力は凄いですね(^^)イメージとしてバイク用はそんなに電気食わないと思うんですけど...
[2016/08/01 21:41] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


はい、ファンを回すとものの数分で下がってきます。
水温との兼ね合いも考えるといい結果です。
今度、電流測って電力量出してみます

[2016/08/02 00:25] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/385-21b24a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)