smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ウォータースプレー・・・効果あった(*^^)v
手動割り込みICファンスイッチ、オイルクーラーファン設置・・・
とやってきましたが、最後の仕上げ・・・ウォータースプレーを取り付けました。


まずは流用パーツを集めました。
最初は、汎用のカンガルーバック・・・・って考えてましたが
なんとなく流用がいいなぁ・・・・(*^^)v

ということで、タンクはカプチーノ用流用!

DSC_0124_20160807174006a84.jpg

ポンプモーターは、スバルレガシー用流用!
スズキでもよかったのだけど、スバルの方が安いという情報により・・・・

DSC_0126_20160807174007b3a.jpg

噴射ノズルは、スバルステラのリア用!
情報によると、広範囲拡散らしい・・・

DSC_0127_2016080717400951c.jpg

ノズルを2連装にするので、分岐ジョイントとホース!
これもレガシー用です。
ホースはホームセンターでも購入できますが、
そこはそれ・・・車用なら耐熱も期待できるので・・・

DSC_0128_20160807174010ef5.jpg

どうせなら、吸気温度も知りたいので温度計!!
これはずいぶん前に用意していたものです。
パソコン用なので、簡易的にわかればいいや・・・・くらいの気持ちで・・!

DSC_0135_20160807174012c5b.jpg

さぁここからは作業・・・
インタークーラー裏にノズルを設置したいのでICを外します。
外すためには、ファン、電スロが邪魔になりますので取り外し・・!

DSC_0136_20160807174047aee.jpg

インタークーラー外れました。
DSC_0137_2016080717404946c.jpg

このICが固定してあるプラスチックに穴をあけてノズルを固定しました。
綺麗に穴開けできないので、ノズルを挿し込んで隙間にエポキシパテ入れて補強固定!

DSC_0138_201608071740503b1.jpg

スイッチは、操作性も考えてここにしました。
押しただけ動作するプッシュスイッチです・・もちろんリレーを入れてますよ!

DSC_0139_20160807174052749.jpg


一番迷ったタンクの設置場所・・・・とりあえずここで決定!
DSC_0141_2016080717405357a.jpg

では早速吸入温度を見てみましょう!


0からの加速・・・後半からほぼフルブーストです。
これは、インタークーラーファンのみです。
だいたい62℃超えでしたね!
ファンが回ってるだけでもかなり吸気温度下がっているの気がしてます。

次は、途中でウォータースプレー噴射しました。



フルブースト時に噴射してます。
噴射したら、時間差で吸気温度上がるの止まってきますね!
最後にもう一噴射すればよかったかな!
ただ、噴射で最高温度が下がってくるのだから効果はありですね!



インタークーラーファンが回ってない時もやってみたかったのですが
いかんせん・・・・エンジンルーム温度のせいか回りっぱなしっだった(`o´)

ウォータスプレー後にファンが止まりましたので
エンジンルームの冷却にも一役買ってるようでした。

コメント
ウォータースプレーの部品が
スバル製ってのは1990年後半のWRCファンにはたまりません。
[2016/08/11 21:28] URL | Lupin #- [ 編集 ]


あはは・・意識しては無かったのですが・・・!
いろいろ調べて集めたらこうなってました('◇')ゞ
[2016/08/11 21:53] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/386-2ba2189f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)