smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


排気漏れ修理
マフラーを交換してから、マフラーの排気漏れの様な音・・
ずっと気になってたのと、心当たりがあったので意を決して確認したところ・・・・


エキマニとマフラーの継ぎ手側から覗いたところです。
エキマニガスケットの遮熱のところが煤だらけですねぇ(+o+)
理由は予想できてますので、今回はエキマニを外して修理します。

DSC_0167_20160821182548907.jpg

マフラーを外しました。
エキマニとの接合部のナットが若干緩かったので、
たまには増し締めしないといけませんね。
緩んでいたわけではなかったので、もちろん漏れはありません。

DSC_0172_20160821182551973.jpg

クーラントをここから抜きます。
DSC_0171_201608211825490cb.jpg

ここも、前々から気になってたところです。
ブローバイホースと、キャッチタンクのホースの継ぎ手部分から漏れてます。
あとで、ブローバイホースを切断して締め直します。

DSC_0173_201608211825525d5.jpg

エキマニ、タービンassy外れました。
想像通りの状態・・・・排気温度センサー部から漏れてます。

DSC_0176_20160821182553d36.jpg

漏れてます・・・というか、ネジが閉まってないので隙間ってますねぇ('Д')
かなり広範囲に煤ってます。

DSC_0175_201608211827118fe.jpg

では修正・・・1/8タップでさらえております。
ネジの山が飛んじゃってますので、ネジ穴もさらえて万全を期します。

DSC_0177_201608211827128a5.jpg

完成しました・・しっかり捻じ込んであるので今度は大丈夫!!
DSC_0178_201608211827133d3.jpg

サクサクっと元に戻しました。
言っていた、ブローバイホースの修正も施してます。

DSC_0179_20160821182714f6c.jpg

後ろをウマに乗せてますので、フロントをジャッキアップしてエア抜きをします。
DSC_0180_201608211827162d7.jpg

でも結局は、このサーモ温度センサー部からエア抜きします。
ここは確実にエア抜きでき、しかも短時間でできますよ!

DSC_0181_20160821182740a73.jpg

エア抜きの間マフラーの音を確認・・・(*'ω'*)
まずは、排気漏れしていた時の・・・・




これが今回排気漏れ修理後の・・・



どうですか・・・かなり静かになりました(*^^)v

排気漏れがエキマニ部分・・・タービンの前ですから今までよりパワーアップ・・・
を期待して、長浜方面に試乗に出かけました。
海岸線を走る「夕やけこやけライン」を爆走してまいりました。
中高速域でのアクセル踏み直し&全開の時のトルクアップ感がたまりません!

DSC_0183_201608211827424f8.jpg

かなりレベルアップしたのが体感できたので木陰で一休み!
いやぁぁぁl…今日も猛暑で38℃超え・・・・熱中症なのか頭が痛い・・・!

DSC_0182_20160821182743ecb.jpg

この猛暑の中、オイルクーラーファン、ICファンを回すと・・・
この通りです。この時期には心強いシステム・・・・・(^^♪

DSC_0184_201608211827455a3.jpg

これでやっと、マフラーの真価を検証する準備が整いました。
楽しみです。



コメント

全然違いますね~。また見れる時が楽しみです(^^)
[2016/08/21 21:11] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


とりあえず今年の夏弄りはこれで見納めかも・・・
この猛暑では、かなり体がきついです。

来月にでもまたみてやってください。
[2016/08/21 23:50] URL | vivivi #- [ 編集 ]

ドライバーにも
ウォータースプレーしましょう!
積んだエンジンの配線しててもクラクラする暑さでしたからね・・・
[2016/08/22 08:29] URL | Lupin #- [ 編集 ]


やっぱ暑かったすよねぇ。
ホント、気分悪くなって倒れそうでした。
シャワー浴びてクールダウンしてみたものの
すぐにクラクラでした(>_<)
[2016/08/22 22:51] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/389-77051932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)